TDRへ行くなら首都高・葛西出口は使ってはいけない!

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン 編集部

首都高で東京ディズニーリゾートに向かうなら浦安出口を活用すべし

2018年のゴールデンウィークも後半戦へ突入! さてどこへ行こうかと迷ったとき、真っ先に浮かぶダントツ人気のレジャー施設が、千葉県浦安市舞浜の東京ディズニーリゾートだろう。1983年に開園し今年2018年で35周年を迎えた東京ディズニーランドと、2001年に誕生した東京ディズニーシーを核に、多彩なホテル群やショッピングモールなどが集積し、年間通じ常に多くの来場客で賑わっている東京近郊の一大リゾート施設だ。

最寄りの公共交通機関はJR京葉線の舞浜駅。さらに羽田や成田空港をはじめ、全国各地から高速路線バスなども多数やってきており、非常にアクセスが良い。いっぽうで巨大な駐車場も用意されていて、自家用車派にも嬉しい限り。

>>最寄りの首都高出口からパークの入口までの経路を画像で見る![フォトギャラリー]

ただし舞浜周辺は、週末の開園時や閉園時を中心に周辺道路もそれなりに混雑してしまうところが悩ましいところ。特に年末年始やゴールデンウィーク、お盆休みといった繁忙期には特に大変な混雑となる。

とはいえ、自宅から愛車に乗ってドアtoドアで東京ディズニーリゾートまで行ける気軽さや便利さ、家族や仲間と一緒に出掛けられる楽しさには変えられないものがある。せっかく楽しいリゾート施設へ向かうのだから、イライラは最小限にしたいもの。

そこで!

首都高の出口から東京ディズニーリゾートまで(こっそり)渋滞回避出来ちゃう裏技コースをご紹介する!

首都高湾岸線・葛西出口が渋滞するふたつの理由

首都高から舞浜の東京ディズニーリゾートへ向かう場合、カーナビで目的地をセットすると、多くの機種で推奨されるのは首都高湾岸線東行きの葛西出口を利用し、一般道の国道357号線湾岸道路などを経由して行くコースだ。

ただしその経路を通る場合、東京ディズニーリゾートの手前で国道を左折する舞浜交差点が渋滞のネックとなり、普段の土日でも交通集中が発生。その渋滞の流れは葛西の出口まで及ぶ。

それだけでも大変だが、さらに困ったことに葛西の出口直前では、東北道や常磐道方面から接続する首都高中央環状線が合流してくる。葛西の出口に向かうクルマと、中央環状線から湾岸線へ合流するクルマのコースが完全に交差し、交通の流れがさらに複雑化する構造となっているのだ。

結果として、葛西出口付近の交通集中が首都高湾岸線東行きまで影響。渋滞は数キロに渡ることも少なくない。

僕らには浦安出口があるじゃないか

しかし!

あきらめてはいけない。首都高湾岸線東行きの葛西出口からわずか3キロ少々。時間にしてわずか1、2分程度で次の浦安出口にたどりつけるのだ。

通常の場合、高速道路の出口はそれなりの間隔を置いて敷設されるものだが、葛西は東京都、浦安は千葉県と、それぞれ都県境に位置することもあってか、出口が連続していることが功を奏した。

東京ディズニーリゾートの公式サイトで、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーまで「車を利用する」場合の交通アクセスが紹介されているが、そちらにも「※休日は、東京方面からの首都高湾岸線(東行き)葛西出口が非常に混雑するため、浦安出口をご利用ください。」と明記されている。そう、浦安出口の利用はオフィシャルなアクセスコースなのだ。

実際、首都高湾岸線東行きの浦安の出口を出て国道357号線湾岸道路東行きに入ると、すぐに「東京ディズニーリゾート」の方向を指し示すオフィシャルの誘導看板が掲出されている。慎重に看板の指示通りに進めば、ちょっと遠回りだけどちゃんと東京ディズニーリゾートに辿り着く。詳細はフォトギャラリーも参照して欲しい。

[Photo&レポート:オートックワン 編集部]

>>最寄りの首都高出口からパークの入口までの経路を画像で見る![フォトギャラリー]

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者オートックワン 編集部
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 食べるお宿 浜の湯
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる