高速道路と一般道はどっちが早く着く!?お盆休みの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~群馬 2019お盆編】(4/8)

  • 筆者: 遠藤 イヅル・小鮒 康一
  • カメラマン:MOTA編集部・遠藤 イヅル・小鮒 康一・茂呂 幸正・和田 清志
画像ギャラリーはこちら

【高速道路編その2】関越道に入って早々、所沢IC過ぎから渋滞が発生

朝7時半。いつもの定番、神宮外苑の絵画館前にある銀杏並木から2台のデリカD:5が同時に出発。2019年お盆休み版「高速道路と一般道はどっちが早く着く!?」対決がいよいよスタートしました。じゃんけんに勝ったチームにはT編集長が同乗してくれるので、道中独りじゃないのは素直にウレシイです。

対決を彩る相棒は、SUVとミニバンを融合した“唯一無二”な「デリカD:5」です。2019年2月にビッグマイナーチェンジを実施し生まれ変わったばかり。ワタクシの担当するデリカD:5はスターリングシルバーメタリック×アイガーグレーメタリックの2トーンカラーもスタイリッシュな「G-Power Package」。目的地まで導くカーナビは、高精細10.1型HDディスプレイで見やすく、ナビゲーション・オーディオ・ツール・アプリケーションの4つの多彩な機能を一画面で直接操作できる“Quad View”を持つ「DELICA D:5 オリジナル10.1型ナビゲーション」です。

高速道路チームは大画面のカーナビゲーションが示すルート、外苑から首都高速4号線へ。高井戸で一度降りて環八通りを北上、練馬ICから関越道に突入しました。時間的には大泉JCT付近から渋滞が始まっているはずなのに、クルマの台数多かれど流れはスイスイ。

しかし、お盆渋滞はそんなに甘くない。所沢ICを過ぎ、川越IC手前あたりからやはり渋滞が始まってしまいました。道路上の渋滞表示では「嵐山小川ICまで16km 60分」とのこと。40kmって聞いていたので、16kmだとラクに感じてしまいますよね。でも60分、この状態かあ……やっぱりきついです(涙)。

渋滞でもデリカD:5なら見晴らしも良くラクラク

でも、こんな時でも相棒が渋滞の大変さを緩和してくれました。デリカD:5は背が高く見晴らし抜群。ダッシュボード上端も低く抑えられ視界も良いので、渋滞の先がよく見えます。ご存知の通り、背が高いクルマだと渋滞は気持ち的にラクなのです。しかもデリカD:5には先行車の加速・減速・停止に自動追従して走行する、先進のレーダークルーズコントロールシステム「ACC」(アダプティブクルーズコントロール)を標準装備。電波式レーダーにより、先行車の加速・減速・停止に自動追従しますので、渋滞時の疲労軽減に役立ちます。もちろんACCを使用していても、常に前方を注視し、安全確認をしなければいけませんよ。また、デリカD:5は大幅な進化によって室内の静粛性が大きく向上。シートも良くなっています。これらの要素も、道中の疲労を減らしてくれました。

高速チームは、嵐山小川IC付近までのノロノロ渋滞をデリカD:5に助けられてなんとか突破。そろそろ少し休みたい……と思っても、お盆渋滞ではそれすらも厳しくてびっくりしました。通過してきた高坂SA(サービスエリア)や嵐山PA(パーキングエリア)は、入るための大渋滞が起きているような状態。中で停められるまで何分かかるんだろう、というほどでした。すんなり入れた寄居PAでようやく休憩できましたが、お盆渋滞では事前のトイレや買い物は必須だなと改めて実感しました。

三菱/デリカD:5
三菱 デリカD:5カタログを見る
新車価格:
415.7万円465.6万円
中古価格:
29.8万円1,169.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者遠藤 イヅル・小鮒 康一
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる