BMW 6シリーズ グランクーペ 試乗レポート/石川真禧照(1/2)

BMW 6シリーズ グランクーペ 試乗レポート/石川真禧照
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ルーツはカリーナED!?

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「グランクーペ」はBMWのラグジュアリーパーソナルカーで、6シリーズの派生モデル。ご覧の通り4ドアのクーペだ。

4ドアクーペは2005年にメルセデス・ベンツがEクラスをベースにしたCLSを発表したのが始まりといわれているが、そのルーツは1980年代にトヨタが作ったカリーナEDというモデル。リアシートの居住性を無視し、スタイリングを重視した4ドア車を作ったのだ。

2000年代に入ると、メルセデスがそれを現代風にアレンジして新ジャンルをつくり上げた。発売当初は居住空間の狭さから売れないといわれたが、北米だけでなくドイツ本国の若い層が飛びついた。

日本でもEクラスやSクラスに飽きていた層が購入し、ヒット商品となった。

これを他のメーカーが見過ごすはずがなく、BMWも既にある6シリーズをベースとして開発に取り掛かった。そのクルマが、ようやく発売されることになったのだ。

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そこにあるのは上級感と上質感のある雰囲気

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グランクーペのボディサイズは、6クーペ/カブリオレよりもホイールベースを113mm長く、全長を112mm長くし、全高は27mm高くした。

写真で見たときは、全高が高く、オーソドックスな4ドアセダンだと感じた。しかし、実車はボディサイドのストレートなラインと、低いルーフのバランスがよく、スピード感のあるデザイン。

特に、ボディを後方から見たとき、小さなリアウィンドウと張りのある面構成が、上級感と上質感のある雰囲気を漂わせている。

ボディサイズをライバルのCLSと比較すると、全長67mm、全幅14mm大きく、高さは23mmもグランクーペのほうが低い。

日本導入モデルは直6 3リッターターボの「640i」と、V8 4.4リッターツインターボの「650i」

BMW 6シリーズ グランクーペ

日本に投入されるグランクーペは、直6 3リッターターボ(320ps)の「640i」と、V8 4.4リッターツインターボ(450ps)の「650i」。グランクーペはこの2モデルのほかに、直6 3リッターディーゼルターボ(313ps)の「640d」と、650iをベースに4WD化した「650i Xドライブ」もある。

今回の試乗には「640i」と「640d」が用意されていた。両車の基本的メカニズムは、すでに発売されているクーペやカブリオレと同じ。ミッションは最新の8速AT、パドルシフト付きだ。

ドライビング・パフォーマンス・コントロールや、アイドリングストップ、ダイナミック・ダンピング・コントロールなども装備されている。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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