BMW 3 シリーズ ツーリング 試乗レポート/西川淳(1/2)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:BMW JAPAN
BMW 3 シリーズ ツーリング 試乗レポート/西川淳
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待ちに待った新型3シリーズツーリングの登場

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2012年上半期、BMWのセールスはプレミアムセグメントにおいてナンバー1という好成績を収めている。人気モデルは、相変わらずX1や1シリーズ、5シリーズ、X5あたり。

本来は、ここにDセグメントサルーンで早くもナンバー1の座を射止めている3シリーズが“オレ様が主役だ!”とばかりに入っているはずであり、3シリーズのボディタイプやパワートレインが揃ってくれば、BMW全体の勢いはさらに増すことだろう。

欧州市場で待ち望まれているのは、もちろんステーションワゴンボディのツーリングである。ヨーロッパ人にとって、日々の移動から、バカンスの高速ロングドライブまでこなすステーションワゴンは、実用車の基本スタイルだからだ。

走りの質感が相当に上がった新型3シリーズ。ゆえにツーリングの出来映えにも期待できる。本国ではこの9月に発表発売される。

初夏のミュンヘンで、巷の注目を浴びながら328iツーリングを試乗した。

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ラゲッジの容量が増えても変わらぬスポーティなデザイン

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セダン同様、ツーリングボディデザインの方向性は以前と変わらない。どこをどうみても、ビーエムのツーリングでござい、というスタイリングである。

けれども、印象的なのは、フロントノーズを低く見せるF30ゆえなのか、ワゴンのF31では、そのスポーティなフロントイメージに合わせるべく、エンドピラーとサイドパネルウィンドウの傾斜と形状を微妙に変えて、よりいっそうスポーティなエクステリアデザインとしたことだ。

これぞスポーツワゴン!という出で立ちで、特にはじめて見たときは、リアやや斜め上からのスタイリングに釘付けとなった。

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全長、全幅、全高といった基本サイズはセダンと変わらない。旧型ツーリングに比べると、全高こそやや抑えられたものの、全高、ホイールベース、トレッドなどが延ばされた。なのでよけいに平べったく、どっしりとしてみえるのだ。

旧型では全長4.5m台をキープしていたものの、F31ではついに4.6mを超えてしまった。それでも、メルセデスベンツCクラスやボルボV60と同等レベルに収まっており、アウディA4アバントよりは短い。

サイズアップの恩恵は、そのまま室内や荷室のスペース性アップとなって現れている。頭上や左右といった室内幅の延伸はもちろんのこと、ラゲッジ容量も旧型+35リットルの495リットル(最大1500リットル)とした。

ヘビーユーザーにとって嬉しいのは、リアゲートの開口部が広くなったことと、足の出し入れだけでオープンできる電動ゲートが機能として加わったことだろう。開口部まわりのディテール質感も高い。

また、ゲートガラスも単独で開閉可能とした。

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西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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