アウディ A4 2.4 試乗レポート

アウディ A4 2.4 試乗レポート
リアスタイリング インパネ 試乗 エンジン フロントシート リアシート トランクルーム フロントマスク タイヤ&アルミホイール フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

2.0SEと3.0クワトロの中間に位置する、FFトップモデルの2.4がラインアップに加わった。

リアスタイリングインパネ

A4 2.4は、今年6月に日本導入がなされた新型A4の追加バージョン。エンジンは従来型にも搭載され、すでに定評のある2.4Lの5バルブV6DOHCユニットだ。4WDのクワトロは用意されず、駆動輪は『前輪』となる。トランスミッションはアウディの独自開発となるCVT(マルチトロニック)。アウディでは将来的に、現在はトルコン式と混在しているATを“マルチトロニック”に一本化していきたいようだ。

エクステリア/インテリアのデザインは、すでに投入されている新型A4から特に変わるところはない。もはや「世界のベンチマーク」と言われる極めて高いインテリアの質感も、もちろんそのままに踏襲されている。パワーシートやウッドパネル、クルーズコントロールなどは標準装備で、ヒーター付レザーシートやガラスサンルーフなどをオプションで設定。同じくオプションのナビゲーションは、DVD式に進化した。

シフトショックから解放された滑らかな加速感が魅力。静粛性の高さも見逃せない。

エンジンフロントシート

走りだすとまず、A4 2.4が「これまでの新型A4よりも静か」であることに気付く。実は、すでに発売されている2Lと3Lの新型A4に積まれるエンジンは、最新デザインによるアルミブロック製。ところがこのクルマに積まれた2.4Lの心臓は、旧型で用いられてきたスチールブロック製なのである。重量的にはハンディを背負う 2.4だが(2Lモデルより120kgも重い)、エンジン放射音は明らかにアルミエンジン搭載車よりも低い。こと、ノイズ面に関しては「旧型エンジンが新型エンジンを凌ぐ」という、皮肉な現象が起きてしまっているのである。

マルチトロニックの採用により、シフトショックから開放されたA4 2.4の加速感は、基本的には確かに滑らかだ。CVT車にありがちな、微低速時のアクセルON/OFFに伴うショックがほとんど気にならないという点も評価に値する。トルク増幅効果のあるトルコンを用いずに、通常AT車並みのクリープ現象を発生させている点も立派だが、スタート時の一瞬はやはり多少トルク感に欠ける。坂道発進などで意外にパワーがないように感じるのは、トルコンを併用しないCVT車に共通するウイークポイントなのだ。

後席の居住性とワゴンに優るとも劣らないトランクルームの広さはA4 2.4のセールスポイントだ。

リアシートトランクルーム

2.4のパッケージングや居住性は、当然ながらすでに導入されている新型A4と変わるところはない。「Cクラスや3シリーズに追いつけ追い越せ」を目指してパッケージングが考えられた新型A4は、旧型に対して後席の居住性がグンと向上したことが、大きなセールスポイントだ。

荷物を満載して長期のバカンスに出掛けるのが当たり前のヨーロッパのセダンらしく、トランクルームの広大さは特筆に値するもの。リアシートは他の新型A4 同様、スプリット可倒機構によるトランクスルー機能付き。これを用いれば、まさにステーションワゴンも真っ青のユーティリティ性を得ることが出来る。もっとも、新型A4のワゴンモデル“アバント”も先日開催のフランクフルト・モーターショーで公開され、デビューも秒読み状態と考えられる。

メルセデス・Cクラス、BMW・3シリーズに対抗する“並ではないセダン”。

フロントマスクタイヤ&アルミホイール

2.4の価格は445万円。2L FFモデルの豪華仕様2.0SEよりも46万円高く、3L 4WDの3.0クワトロよりも70万円安い、という設定だ。すでに定評あるスチールブロック・エンジンの搭載で、同じV6エンジンでもノイズ的には3Lモデルよりも有利。ただし、エンジン単体重量の大きさが車両重量にも影響を及ぼしているから、燃費的には若干の不利も考えられる。コーナリング時に多少ノーズの重さを意識させられるのも、やはり相対的に“最新エンジン”よりも重量が嵩むことが微妙に影響をしていそうだ。

もっとも、サスペンション自体の出来栄えは文句ナシに優秀。試乗車の場合、なぜかハイグリップ指向のシューズ(ポテンザRE040)を履いていたため、タイヤ自体の衝撃吸収性(エンベロープ性能)がモノを言う微低速域では多少コツコツ感が強かったが、サスペンション自身は微小入力に対してもきちんとしたストロークを出していた。もう少し乗り心地指向のシューズを履けば、さらにしなやかな乗り味を提供してくれそうだ。いずれにしても、Cクラス/3シリーズに匹敵する“並ではないセダン”が新型A4というクルマなのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A4の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A4のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A4の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A4の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる