アストンマーティン ラピードS 海外試乗レポート/西川淳(1/2)

アストンマーティン ラピードS 海外試乗レポート/西川淳
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追加グレードではなく、いわゆるマイナーチェンジ版

Aston Martin Rapide S - Volcano RedAston Martin Rapide S - Volcano Red

2010年にデビューした4ドアのアストンマーティン、ラピード。2013年春のジュネーブショーでラピードSへと発展し、4月26日(金)に日本でも正式に披露されたばかり。そんなラピードSの国際試乗会がスペインはカタルーニャ地方で行われ、ひと足早くその驚くべき進化を味わってきた。

「ラピードS」というネーミングから追加グレードのように思われるかもしれないが、そうではない。

アストンマーティンは“後継モデル”と言うが、いわゆるマイナーチェンジ版というべきだ。グリルが巨大になって、フロントマスクのイメージががらりと変わったため、“おやっ”と思った方も多いはず。けれどもシルエットはまったく変わらない。あとは、パフォーマンスアップに伴って、リアトランクリッドをつまみ上げたのみである。

チーフデザイナーのマレック・ライヒマンがいみじくも実車を前に言っていたのだけれど、インパクトの強いビッグマスクは、腹の長さを隠す効果がある。なるほど、見る者の視線はまず大きなグリルに向かい、それから初めて後ろへと目線を移すから、不思議と旧型よりも、低くワイドに構えているように見える。

Aston Martin Rapide S -  Morning FrostAston Martin Rapide S -  Morning FrostAston Martin Rapide S -  Morning FrostAston Martin Rapide S - Onyx BlackAston Martin Rapide S - Onyx Black

国産車のビッググリル系とは、一線を画する品の良さ

Aston Martin Rapide S - Kopi Bronze

それにしても、大きなグリルだ。もっとも、ナンバープレートをグリル中央に取り付ければ、いくらかアクの強さも薄まって、見慣れたアストンフェイスになる。

グリルの材質は本物のアルミニウムであり、上の二隅をしぼったデザインとともに、アストンマーティンの伝統をきっちりと継承している。国産車で昨今はやりのビッググリル系とは、一線を画す品の良さがあると思うが、どうか。

Aston Martin Rapide S - Kopi Bronze

大きくなったグリルには、見た目のデザインのインパクト以外にもう一つ、大切な機能が託されている。

衝突時の歩行者保護に積極的な役割を果たすよう、設計されているのだ。4つの回転式ピンでボディに取り付けられたアルミニウム製の巨大な一枚グリルは、万が一、歩行者と接触した場合、その衝撃でまずはピンが回転して外れ、グリル全体が内側へと押し込まれるように設計されている。つまり、アルミグリルが衝突時のインパクトを和らげる一枚の大きな緩衝材として作用するのである。

その次の段階、つまり頭部の保護はどうなっているかというと、他のブランドのように付帯システム、たとえば少量の火薬を使ってフードを持ち上げるポップアップ式などは採用していない。V12エンジンの搭載位置を、従来モデルよりも19ミリ下げたことで、アルミフードとエンジンとの間に十分な空間ができ、それがクッションとして作用して、規定の衝撃吸収を達成する、という仕組みだ。

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西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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