DUNLOP 新商品タイヤ「SP SPORT MAXX 050 NEO」「エナセーブ NEXT」「エナセーブ100」試乗レポート/マリオ高野(1/3)

DUNLOP 新商品タイヤ「SP SPORT MAXX 050 NEO」「エナセーブ NEXT」「エナセーブ100」試乗レポート/マリオ高野
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ダンロップの新商品タイヤを岡山のテストコースでいっき乗り!

DUNLOP 新商品タイヤ「SP SPORT MAXX 050 NEO」「エナセーブ NEXT」「エナセーブ100」試乗レポート/マリオ高野

この秋、ダンロップの住友工業から3つの新作タイヤが発売されました。

次世代新工法「NEO-T01」採用のプレミアムランフラットタイヤの「SP SPORT MAXX 050 NEO」、 ラベリング制度における低燃費性能とウェットグリップ性能で最高ランクのAAA-aを達成したフラッグシップ低燃費タイヤの「エナセーブ NEXT」、 世界初の100%石油外天然資源タイヤの「エナセーブ100」の3種類です。

ダンロップの岡山テストコースで行われた試走会での印象をお伝えしましょう。

プレミアムランフラットタイヤ「SP SPORT MAXX 050 NEO」

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「SP SPORT MAXX 050 NEO」はダンロップ独自の次世代新工法「NEO-T01」と新材料開発技術「4D NANO DESIGN」により、高い快適性能と環境性能、そして安全性能を実現。パンク状態に陥って空気圧がゼロになっても所定の速度(80km/h程度)で一定の距離(80km程度)を走行できるでランフラットタイヤ特有の乗り心地の硬さを大幅に低減したのが最大の特徴です。

次世代新工法「NEO-T01」とは、実際のタイヤの内側の形状をした金属の成形フォーマー(メタルコア)にタイヤの各種部材を貼付けていく超高精度のタイヤ成形工法で、タイヤ作りの永遠のテーマである真円度を高めることに成功。高速域での振動を大幅に抑制し、コンフォートカーに相応しい乗り味を実現しました。

従来のインフレート工法よりも成形時の変形が少なく、肉厚のアンバランスがなくなることで材料を薄くでき、軽量化にも直結。トレッドゴムやカーカス、ベルトなどの部材を含んだ寸法と剛性の均一性が高まり、乗り心地と操縦安定性が向上するという話です。

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「SP SPORT MAXX 050 NEO」が装着されたBMW 523iで、テストコースの周回路と振動騒音路を試走した限りでは、まず、最初の転がりだしのスムーズさが際立っていることが印象的でした。この、いかにもバネ下の軽い足ならではのスムーズさは、180km/h以上の高速域になっても損なわれず、微振動の類いはほとんど感じられません。真円に近いタイヤならではのクリアーな感触です。グリップ感は、高速コーナーでの粘り強さが印象的で、限界がとてもわかりやすいため、アクティブな運転が楽しめました。

凹凸の激しい振動騒音路では、タイヤそのものがストロークして路面からの入力をいなしている感触が伝わり、固めながらも快適至極。もっとも大きな突起を乗り越える瞬間だけは強めの衝撃を受けますが、ランフラットタイヤとしては存外にしなやかな乗り味といえるでしょう。ランフラットタイヤを標準装着するようになってすでに久しいBMWは、強靭なボディとサスペンションセッティングの巧みさによりランフラットタイヤの硬さを克服してきた感がありますが、「SP SPORT MAXX 050 NEO」ならBMWのコンフォート部門の実験部隊も歓迎するでしょう。

ホイールの内側に着けられる重量バランサーの量が少ないことも、このタイヤが真円に近づいたことを証明しています。

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マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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