DUNLOP 新商品タイヤ「SP SPORT MAXX 050 NEO」「エナセーブ NEXT」「エナセーブ100」試乗レポート/マリオ高野(3/3)

DUNLOP 新商品タイヤ「SP SPORT MAXX 050 NEO」「エナセーブ NEXT」「エナセーブ100」試乗レポート/マリオ高野
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世界初100%石油外天然資源タイヤ「エナセーブ100」

DUNLOP 新商品タイヤ「SP SPORT MAXX 050 NEO」「エナセーブ NEXT」「エナセーブ100」試乗レポート/マリオ高野

「エナセーブ100」は100%石油外天然資源タイヤで、一般的なタイヤの石油由来材料比率は約56%といわれている中、石油資源の枯渇という環境問題に対応するタイヤです。

2008年に発売したエナセーブ97の時点で97%まで達成できたものの、〝最後の3%〟を達成するのは困難を極めました。この最後の3%を達成できたのは、「創生置き換え」と呼ばれる、自然界には存在しない素材をバイオマス技術で創生して置き換え、量産化が実現できたことに尽きます。

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老化防止材、加硫促進剤、カーボンブラック、ワックス、硬化性樹脂などの素材を、トウモロコシや松の木油、菜の花などをバイオマス主原料として使う技術の革新が進んだのでありました。このバイオマス主原料のための工場を新設したほど、ダンロップは環境性能の向上に力を入れているのです。

ただ石油外天然資源率の100%を達成できただけでなく、従来品のエナセーブ97に比べて低燃費性能やウェットブレーキ性能、乗り心地などの基本性能も向上。耐摩耗性については約19%もの向上を遂げております。

ラベリングは転がり抵抗でAA、ウェットグリップ性能でbを獲得し、現代のエコタイヤとして十分な性能を確保しています。

試走は、プリウスでテストコースの周回路を走行。高速域でWレーンチェンジを試しても過度なふらつきもなく、高速コーナーでの安定感も不安のないものだったので、肝心のタイヤとしての基本性能を確保したうえで、石油外天然資源100%を達成できていることを確認しました。

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その他のタイヤ

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今回の試走会では、「ヴューロVE303」や「ルマンLM704」、「エナセーブEC203」、SUV用の「PT3」もあらためてチェックする機会がありました。

3種類の新作タイヤも含め、確かなグリップ感とコントロール性の高さはすべてのダンロップタイヤで共通していることを確認。基本的にはエコ性能やコンフォート性能を重視していても、4つのタイヤが今、どういう状態で路面に接地しているかがイメージできるグリップ感が伝わってくるので、車種を問わず運転が楽しく感じられるのが最大の美点であると再確認した次第であります。

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マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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