autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ マツダの新型デミオ スカイアクティブって何がスゴイの?

自動車用語 2011/6/9 12:44

マツダの新型デミオ スカイアクティブって何がスゴイの?

関連: マツダ デミオ Text: 清水 草一 Photo: オートックワン編集部
マツダの新型デミオ スカイアクティブって何がスゴイの?

マツダの新型デミオ スカイアクティブって何がスゴイの?

マツダ新型デミオ 13スカイアクティブマツダ新型デミオ 13スカイアクティブ

先日、テレ東のワールドビジネスサテライトで、マツダの新型デミオのスカイアクティブエンジンというのが特集されていました。ガソリンエンジンでリッター30キロは凄いですね。 そもそもスカイアクティブエンジンって何ですか?新型デミオは何が凄いんでしょうか?

テレビ見ていましたが技術に関してさっぱりでしたので、教えてください。嫁がやけに新型デミオを推してきます。そして聞いてきます。カッコよく答えたいので是非よろしくお願いいたします。(テモリオッパさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

マツダ新型デミオ 13スカイアクティブ
マツダ新型デミオ 13スカイアクティブマツダ新型デミオ 13スカイアクティブ

テモリオッパさん、奥様が特定のクルマに興味津々だと、男としては気合が入りますね!男のパワーの源は常に女性です。

さて、新型デミオのスカイアクティブエンジンですが、これは、「マツダが世界を震撼させるかもしれない」という、革新的なガソリンエンジンです。といっても私はまだ試乗はしておらず、説明を聞いただけなので、基本的にすべてマツダの受け売りですが、技術説明を聞けば聞くほど、期待は膨らんでいます。

それはいったいどんな技術なのか? キモは、超高圧縮比。これまでガソリンエンジンの圧縮比は11前後が限界でしたが、それを14にまで高めているんです。ガソリンエンジンのエネルギー効率(燃焼エネルギーを実際に動力として使える割合)は、つい数年前まで10%程度しかなく、プリウスの約18%には大差を付けられていました(ちなみに電気自動車は30%程度)。

近年の技術革新により、フォルスクワーゲンのTSIエンジンに代表される、欧州の小排気量ガソリン直噴ターボでは、それが15%程度まで上昇して、プリウスに迫っています。しかしマツダは、欧州流の直噴ターボとはまったく別のアプローチで、燃焼効率の改善を図り、それを上回ることに成功した、とリリースしております!!

日本海大海戦の大勝利すら彷彿とさせますね。つまり、マツダのスカイアクティブエンジンは、プリウスに限りなく近いエネルギー効率を実現しているようなのです!

加えて新型デミオのスカイアクティブは、マツダ得意のi-stop(アイドリングストップ)を装備することなどで、10・15モードで30km/lという、プリウス並みのカタログ燃費を叩き出しているわけです。つまり、「究極に一歩近づいた内燃機関」ということになりますね。

絶対的な燃費では、まだプリウスにはかないませんが、スカイアクティブエンジンは構造がシンプルな分、ハイブリッドより安いのが強みです。新型デミオ スカイアクティブのコストアップは、装備を考えると10万円以下(車両価格140万円)。うれしいじゃないですか!

たとえばフィットとフィット・ハイブリッド(159万円~)の価格差は36万円ありますから、この安さは非常に魅力的です。新型デミオのスカイアクティブエンジンの最高出力、最大トルクを見ると、通常の1.3リッターエンジンより、微妙に劣っています。しかしそれは、日常走行で使う低い回転域での効率を最重視したためで、実走行での実力は、フィーリング含め、すべての面で上回っているとのことです。

MJブロンディの「ひとりごと」

マツダ新型デミオ 13スカイアクティブ

ガソリンエンジンをはじめとする内燃機関には、まだまだ改善の余地があり、決して「ハイブリッドじゃなきゃダメ」というわけではありません。その確信をバックに、技術的ブレイクスルーによって、プリウスに迫るエネルギー効率を実現したのが、マツダのスカイアクティブエンジンなのですね。 特にコストアップが僅かな点と、スペースを取らずに軽量である点が非常に魅力的です。

真の実力は、乗ってみるまでわかりませんが、試乗するのが非常に楽しみです。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一

マツダ デミオ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ デミオ の関連記事

マツダ デミオの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ デミオ の関連記事をもっと見る

マツダ デミオ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/17~2017/8/17