マツダの新型デミオ スカイアクティブって何がスゴイの?

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:オートックワン編集部
マツダの新型デミオ スカイアクティブって何がスゴイの?
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マツダの新型デミオ スカイアクティブって何がスゴイの?

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先日、テレ東のワールドビジネスサテライトで、マツダの新型デミオのスカイアクティブエンジンというのが特集されていました。ガソリンエンジンでリッター30キロは凄いですね。 そもそもスカイアクティブエンジンって何ですか?新型デミオは何が凄いんでしょうか?

テレビ見ていましたが技術に関してさっぱりでしたので、教えてください。嫁がやけに新型デミオを推してきます。そして聞いてきます。カッコよく答えたいので是非よろしくお願いいたします。(テモリオッパさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

マツダ新型デミオ 13スカイアクティブ
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テモリオッパさん、奥様が特定のクルマに興味津々だと、男としては気合が入りますね!男のパワーの源は常に女性です。

さて、新型デミオのスカイアクティブエンジンですが、これは、「マツダが世界を震撼させるかもしれない」という、革新的なガソリンエンジンです。といっても私はまだ試乗はしておらず、説明を聞いただけなので、基本的にすべてマツダの受け売りですが、技術説明を聞けば聞くほど、期待は膨らんでいます。

それはいったいどんな技術なのか? キモは、超高圧縮比。これまでガソリンエンジンの圧縮比は11前後が限界でしたが、それを14にまで高めているんです。ガソリンエンジンのエネルギー効率(燃焼エネルギーを実際に動力として使える割合)は、つい数年前まで10%程度しかなく、プリウスの約18%には大差を付けられていました(ちなみに電気自動車は30%程度)。

近年の技術革新により、フォルスクワーゲンのTSIエンジンに代表される、欧州の小排気量ガソリン直噴ターボでは、それが15%程度まで上昇して、プリウスに迫っています。しかしマツダは、欧州流の直噴ターボとはまったく別のアプローチで、燃焼効率の改善を図り、それを上回ることに成功した、とリリースしております!!

日本海大海戦の大勝利すら彷彿とさせますね。つまり、マツダのスカイアクティブエンジンは、プリウスに限りなく近いエネルギー効率を実現しているようなのです!

加えて新型デミオのスカイアクティブは、マツダ得意のi-stop(アイドリングストップ)を装備することなどで、10・15モードで30km/lという、プリウス並みのカタログ燃費を叩き出しているわけです。つまり、「究極に一歩近づいた内燃機関」ということになりますね。

絶対的な燃費では、まだプリウスにはかないませんが、スカイアクティブエンジンは構造がシンプルな分、ハイブリッドより安いのが強みです。新型デミオ スカイアクティブのコストアップは、装備を考えると10万円以下(車両価格140万円)。うれしいじゃないですか!

たとえばフィットとフィット・ハイブリッド(159万円~)の価格差は36万円ありますから、この安さは非常に魅力的です。新型デミオのスカイアクティブエンジンの最高出力、最大トルクを見ると、通常の1.3リッターエンジンより、微妙に劣っています。しかしそれは、日常走行で使う低い回転域での効率を最重視したためで、実走行での実力は、フィーリング含め、すべての面で上回っているとのことです。

MJブロンディの「ひとりごと」

マツダ新型デミオ 13スカイアクティブ

ガソリンエンジンをはじめとする内燃機関には、まだまだ改善の余地があり、決して「ハイブリッドじゃなきゃダメ」というわけではありません。その確信をバックに、技術的ブレイクスルーによって、プリウスに迫るエネルギー効率を実現したのが、マツダのスカイアクティブエンジンなのですね。 特にコストアップが僅かな点と、スペースを取らずに軽量である点が非常に魅力的です。

真の実力は、乗ってみるまでわかりませんが、試乗するのが非常に楽しみです。

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清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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