autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ アウディA5スポーツバックでハンドルを切ると起こる振動って異常なの?

自動車用語 2010/11/2 20:16

アウディA5スポーツバックでハンドルを切ると起こる振動って異常なの?

アウディA5スポーツバックでハンドルを切ると起こる振動って異常なの?

アウディA5スポーツバックでハンドルを切ると起こる振動って異常なの?

アウディA5スポーツバックの電子制御油圧パワステについて質問です。停止状態又は極低速において、ハンドルを切るとハンドルに振動(脈動)が伝わってくるのですが、AUDI 車としては正常なのでしょうか。(iwa-kazuさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

アウディA5スポーツバックアウディA5スポーツバック

実車に触ってみないと断言はできませんが、恐らくまったく異常はないと思います。

概して輸入車は、国産車に比べるとアイドリング状態での振動が大きめです。これは、欧米では走っている時間が圧倒的に主で、停止状態は短時間で終わる、という前提でクルマが作られているからです。

そのためパワステも、走行状態でのフィーリングやステアリング・インフォメーション(ハンドルから伝わってくる路面の感覚)最優先で、据え切りでの微妙な振動等は、些細なこととして重視していません。

停止状態や極低速でハンドルを切ると、油圧パワーステアリングのポンプが稼動し、エンジンパワーが少し食われて、アイドリング回転が微妙に下がります。これで振動が出ているのだと思いますので、異常ではないでしょう。

一方国産車は、このあたりに非常に気を使って開発されています。なにしろ停止時間が長いですから、ある意味当然です。信号待ちをいかに快適に過ごすか!は、日本で使う限りかなり重要なことですからね。

エンジン&オートマチックのアイドリングでの振動についても同様です。輸入車はけっこうブルブルします。昔の輸入車には、耐えられないほど振動するクルマがありました。「フザケンナ!こんなの日本で売るんじゃねぇ!」というくらい。

以前は、欧州のコンパクトカーはトルコンATと組み合わせること自体が極めて珍しく、たとえば腕を失った人のための福祉車両だったりしたので、あまり煮詰めた開発は行われていなかったのです。

さすがに今はある程度数が売れるようになったので、しっかり開発していますが、それでも「アイドリングでの多少の振動くらい、いいじゃないか」という部分はありますね。

MJブロンディの「ひとりごと」

国産車に乗り慣れていると、輸入車はアイドリング状態であんまり快適じゃないな、と感じることがあります。それを「故障かな?」と感じる人も多いわけです。でも、多くは故障ではなく、開発思想の違いです。輸入車に乗ると、お国柄を感じることができます。

「輸入車に乗ることは海外旅行と同じ」なのです。だから私は輸入車が好きです。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

アウディ A5スポーツバック 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ A5スポーツバック の関連記事

アウディ A5スポーツバックの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ A5スポーツバック の関連記事をもっと見る

アウディ A5スポーツバック の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円