覆面パトカーには何故クラウンが多いの?

覆面パトカーには何故クラウンが多いの?
覆面パトカー 画像ギャラリーはこちら

覆面パトカーには何故クラウンが多いの?

覆面パトカーは何故、クラウンなど高級車が多いのですか?もっと安いクルマではだめなんでしょうか?税金の無駄遣いのような気がします。(マリオの保護者)

其の疑問「MJブロンディ」がお答えいたします!

覆面パトカー

なぜなのか、正面から警察に聞いても教えてくれないので、ツテをたどって現役の高速隊員に尋ねてみました。

「え?よく知らないなぁ。別にクラウンばっかりというわけじゃないよ。仲間はみんなクラウンは遅いから嫌ってるね。スカイラインやインプレッサの方が速いから人気があるよ」

やっぱり高速隊員はクルマ好きなんですね。私はスカイラインやインプレッサの覆面パトカーを認識したことがなかったので、これを聞いて震え上がりました。仕方ないので事情通氏に尋ねてみると、高速隊や交通機動隊の覆面パトカーは、入札によって採用が決まるそうです。で、入札条件がいろいろとあり、それに合致する車種でないといけません。

その入札条件は、サイズやドア枚数、ピラーの有無など多岐にわたるのですが、結局のところ、「おおむねフルサイズの4ドア車」らしいのです。「なぜフルサイズじゃなきゃダメなんだ!」というのがもともとの質問内容なわけですよね。これはもう、もはや説明できる人はいません。なぜなら、大昔に決まったことだからです。

今から40年以上前、高速道路が開通して間もない頃、高速道路で活動するパトカーは、すでに「フルサイズの4ドア車」と決められていました。採用されたのはセドリックで、しかも当時は取り締まりで活躍しやすいように、特別に3リッター直6や4リッターV8エンジンを搭載していました。その当時の基準が現在もまだ生きていて、誰も変えようとしない。そんなところでしょう(当時に比べるとすべてのクルマのサイズがアップしたので、インプレッサでもOKになったのでしょうか?)。

「もっと小さくて安いクルマでもいいんじゃないか」と思う方もいるでしょうが、私は高速隊の覆面パトカーは従来通りでいてほしいと強く願います。なぜなら、識別が難しくなるからです!

インプレッサWRXなどの採用は、できれば避けてほしいです・・・。

MJブロンディの「ひとりごと」

覆面パトカーの主流はクラウンですが、スカイラインやインプレッサ、ティアナ(すべて先代)など、他の車種もあります。ところが、いずれすべての覆面パトカーがクラウンになるらしい・・・という話を聞きました。

それは、入札に参加するのがトヨタだけ、つまりクラウンだけになったからだそうです。条件ばかり厳しくてちっとも儲からないので、他社はすべて下りてしまったとか・・・。

クラウンだけを警戒していればよいとなれば、個人的には「日本が少し住みやすくなる」と感じます(笑)

自動車評論家「清水草一」になんでも聞いちゃおう!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。ただ今、清水さんに聞きたいことを募集しています!

皆さんのクルマに関する素朴な疑問を是非お寄せ下さい。お待ちしております!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンアスリートの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンアスリートのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンアスリートの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンアスリートの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンアスリートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる