autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【故障】アクセル・ブレーキの故障時の対処法は?

自動車用語 2010/2/10 10:46

【故障】アクセル・ブレーキの故障時の対処法は?

【故障】アクセル・ブレーキの故障時の対処法は?

【故障】アクセル・ブレーキの故障時の対処法は?

アクセル・ブレーキイメージ

前回の(リコールになったプリウスは大丈夫なの?)の続きですが、「トヨタ車は心配ない、それより運転に気をつけろ」なんて言われても、もしアクセルが戻らなくなったり、ブレーキが効かなくなったりしたらどうするんだ!とお怒りの方に、対処法をお示ししましょう。

まずアクセルペダルがフロアマットに引っかかったりして戻らなくなった場合ですが、オートマチック車の場合は、ギアを「N(ニュートラル)」に入れてください。マニュアル車ならクラッチを切りましょう。

これだけでもうクルマの加速は完全に遮断され、惰性だけになります。この時ブレーキは、アクセルが戻らなくなっている影響で倍力装置が弱まり、非常に効きづらくなっている可能性がありますが、思い切り踏み込めば必ず効きます。

全身の力を右足に込めて踏み込んでください。ブレーキが一瞬効かなくなった時も同様。さらにブレーキを思い切り踏み込みましょう。ギアを落としてエンジンブレーキをかけるのも有効です。

それでもダメなら、サイドブレーキを引きましょう。それでもダメで、まだ何かやる精神的余裕があったら、オートマチックのギアをパーキングにブチ込みましょう。

ミッションはブチ壊れますが、駆動輪(FF車は前輪、FR車は後輪)がロックされ、思い切り急ブレーキがかかります。マニュアル車の場合は、2速や1速にブチ込んでクラッチをつなぎます(こっちはエンジンがブチ壊れます)。

ここまでやると、クルマの姿勢はかなりハチャメチャな状態になっているかと思いますが、とにかくスピードを落とすことが、身を守るための最大の防御策です。

最後はガードレール等に車体をこすりつけて、摩擦でスピードを落としましょう。

MJブロンディの「ひとりごと」

私はかつてマセラティで、アクセルペダルが硬化したフロアマットにひっかかって一瞬戻ってこなくなった経験があります。

かなり飛ばしていたのでヒヤリとしましたが、こういう時は慌てるのが一番いけません。すぐにクラッチを切り、つま先をアクセルペダルの内側にネジ込んでムリヤリ戻しました。

また、サーキット走行中にブレーキホースが破れ、ブレーキの効きがほぼなくなったこともありました。この時は猛烈にビビりましたが、エンジンブレーキでなんとか減速し、サイドブレーキを併用しながらピットに戻りました。

自動車評論家、清水草一に聞きたいことを教えてください!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)さんが、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。今回は、みなさんが何を聞きたいかアンケートを実施いたしますので、皆さんドシドシご応募下さい!

募集期間:2010年2月23日(火)まで

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

※投稿には「マイページ会員の登録」が必要になります。また、携帯などモバイルからは投稿頂けませんので、予めご了承下さい。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!