autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【リコール】リコールになったプリウスは大丈夫なの?

自動車用語 2010/2/9 19:39

【リコール】リコールになったプリウスは大丈夫なの?

関連: トヨタ プリウス Text: 清水 草一 Photo: 原田淳
【リコール】リコールになったプリウスは大丈夫なの?

【リコール】リコールになったプリウスは大丈夫なの?

トヨタ プリウストヨタ プリウス

トヨタ車の欠陥・リコール問題が話題になっていますね。

私はこれまで新型プリウスを絶賛して来ましたので、「なぜああいう欠陥があるのを教えてくれなかったのだ」という声も頂戴しています。

これまで私は新型プリウスに1,000キロくらい試乗していますが、ああいう「ブレーキが一瞬効かない」といった症状が出たことはないんですよ。また、個人的に初代プリウスも所有していますが、こちらもトラブルはありません(別のクルマなので当たり前ですが)。

今回のことで、急に心配になったトヨタ車ユーザーも多いでしょうが、私はまず冷静になることを呼びかけたいです。今回のトヨタリコール騒動には、政治的な側面があることは否定できません。

日本政府が行っている「エコカー減税」は、国産車に極めて有利です。実際、輸入車は大幅に売れ行きが落ちています。アメリカ政府が行った(すでに終了)エコカー減税では、日本車が一番売れたのに、ひどい非関税障壁だ!とアメリカは怒っています。

ビッグ3の凋落によって、世界一のメーカーになったトヨタが標的になった部分は否めません。もちろん、トヨタにも一定の落ち度はあったと思いますが。メーカー側がリコールにするかしないかというのは非常に微妙な選択で、何十万台も作った中で100件くらい苦情が来たから即欠陥でリコール、と言い切れるものではないのです。

クルマは機械であり、絶対故障しない機械などありえないのですから!信頼性の低いイタリア車が好きで、「クルマをあまり信用しない」という自立思考(?)が身についている私にとっては、この件で日本側までもがこぞってトヨタ叩きをするのは、ヒステリックすぎると感じます。

MJブロンディの「ひとりごと」

「そんなこと言って、事故が起きたらどうする!」と思われるでしょうが、確率的に言えば、トヨタ車の欠陥で事故が起きる確率と、ドライバーの運転ミスで起きる確率を比較すれば、後者の方が1万倍くらい高いと言い切れます。トヨタ車の欠陥を心配するより、運転に気を付けるほうがはるかに現実的なのです。

新型プリウスは実にすばらしいクルマであり、私は今でも自信を持ってオススメしたいです。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウス の関連記事

トヨタ プリウスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウス の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/14~2017/12/14