沖縄でフェラーリを所有したい!ディーラーが無くても維持することは可能?【教えて!MJブロンディ】

沖縄でフェラーリを所有したい!ディーラーが無くても維持することは可能?【教えて!MJブロンディ】
沖縄ビーチのイメージ 清水草一氏と愛車の458イタリア フェラーリ F355ベルリネッタ(1994~1999年) フェラーリ F355ベルリネッタ(1994~1999年) フェラーリ F355ベルリネッタ(1994~1999年) 画像ギャラリーはこちら

沖縄でフェラーリを所有したい!ディーラーが無くても維持することは可能?【教えて!MJブロンディ】

沖縄ビーチのイメージ

はじめまして。大のフェラーリ好きであり、清水さんの本やDVDにはいつも楽しませてもらってます。

今回は清水さんにぜひ私の悩みを聞いてもらいたく投稿しました。

当方沖縄在住なんですが、沖縄にはフェラーリのディーラーも無ければメンテしてくれる所もありません。まぁ沖縄にお店を置いても需要が無いので当然といえばそれまでですが、私はどうしてもフェラーリが欲しく沖縄で乗りたいと思ってます。

そこで質問なんですが、実際沖縄でフェラーリを所有し維持することは可能なのでしょうか?

ちなみに沖縄にはフェラーリをはじめランボルギーニやポルシェ、アストンマーチンなどをレンタルしている会社があります(これらの車種はすべて沖縄には販売・メンテしている所はありません)。

こういった会社はメンテの度に本土に輸送しているんでしょうか?(マシエロさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

マシエロ様、ありがとうございます。涙が出ます。

清水草一氏と愛車の458イタリア

沖縄でフェラーリ、すばらしい夢ですね。

私も何かお役に立ちたいところです。実は何を隠そうワタクシ、もう5年前のことですが、沖縄のフェラーリオーナー様を取材しに行ったことがあるんです!ちなみに当時沖縄には、フェラーリが7台あるとのことでした(レンタカーを除く)。

私が取材したのは、中部で大きなバイクショップを経営されているMさんで、とにかくとてつもなく天真爛漫かつパワフルな、最高のナイスガイでした。その方も、沖縄には整備してくれるところがないので、どうしようもない場合は大阪まで船で送り、あとは「自分でやってるさ~!」とおっしゃってました。

ただ、Mさんが大阪まで送ったのは、テスタロッサで爆走しすぎてメインシャフトが折れた時だけで(修理に1年間、650万円)、タイミングベルト交換は、電話で大阪のガレージに話を聞きながら、自分でやりとげたそうです。

「最初にエンジンかけるときは、心臓バクバクだったさ(笑)!」とのことで、そりゃそうでしょうね~、もしベルトのコマを掛け間違えてたら、その瞬間にエンジンがパーですから!

フェラーリ F355ベルリネッタ(1994~1999年)
フェラーリ F355ベルリネッタ(1994~1999年)フェラーリ F355ベルリネッタ(1994~1999年)

重整備はともかく、日常的なオイル交換などなら、フェラーリであってもどこでも問題なく可能なはずです。「フェラーリは勘弁さ~!」と言われる可能性もあるでしょうが、そこは情熱でカバーできるでしょう。

また、F355以降のフェラーリは、信頼性も飛躍的に高まっていて、滅多に故障しなくなっています。

高級レンタカー会社も、恐らくそれに近い方法で維持しているのではないでしょうか。日頃の整備は、本土の専門ガレージに電話で問い合わせるなどして済ませ、どうしようもない場合は船で送るというような。

MJブロンディの「ひとりごと」

ちなみに取材したMさんのテスタロッサは、走っている時に全開で追いかけてきた人に懇願されて売り(笑)、5年前は黒い512TRにお乗りでした。

とりあえず、個人が維持しているフェラーリが、7台はあったんですから、マシエロさんができないということはないはずです!当たって砕けろで突撃すれば、リスクはありますが、必ず道は拓けるでしょう。健闘を祈ります!

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる「教えて!MJブロンディ」。クルマに関するご質問や素朴な疑問などを随時募集しておりますので、皆さまドシドシお寄せ下さい!

【募集中!】自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを教えてください!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる