autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 8年使ったバッテリー、充電量は正常ですが替えた方が良い?

自動車用語 2012/6/27 10:45

8年使ったバッテリー、充電量は正常ですが替えた方が良い?

8年使ったバッテリー、充電量は正常ですが替えた方が良い?

8年使ったバッテリー、充電量は正常ですが替えた方が良い?

画像のバッテリーはオートックワン社用車「日産 プレサージュ」のものです

2004年式・1,500ccのアクセラセダンに乗っています。2007年に30,000km走行の中古車を買いました。

最近、よくガソリンスタンドでバッテリーの交換を勧められます。「バッテリーは8年ももつものでない、路上で立ち往生しては困るでしょ?」と言われるとやや怖いです。ただ、安いバッテリーチェッカーによる数値では、充電量は正常と表示されます。

思い切って替えてしまうほうがよいのか、バッテリーチェッカーの数値が危なくなるまで替えずに乗り続けてよいのか、アドバイスをお願いします。(ナカムラさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

画像はオートックワン社用車「日産 プレサージュ」のエンジンルームです

8年ですか!それはすごい。私にはまったくの未体験ゾーンです。バッテリーってそんなにもつもんなんですねぇ……(笑)。

で、ご質問についてですが、これはもう、ナカムラさんの考え方次第だと思います。路上エンコは絶対いやだ、と思うなら交換。路上エンコしてもJAFを呼べばいいさと思えるなら、まだ交換の必要ナシです。バッテリーチェッカーの数値が危なくなるまで替えずに乗ってください!

私は長年イタリア・フランス車に乗っているので、転ばぬ先の杖で部品を交換したりはしない方です。基本的には、壊れてから交換すればいい、と考えています。最悪エンコしてもJAFにレッカーしてもらえばいい。日本はサハラ砂漠ではないので、エンコしたって死ぬことはありません。

ただし、後続車に迷惑をかけたくないこともあり、バッテリーやタイヤ、オイル、ブレーキパッド等の消耗品は、おおむね指定の頻度で交換しています。

たとえばタイヤ。溝の深ささえあえれば交換の必要はないことになっていますが、ゴムは「自然加硫」と言って、放っておいてもだんだん硬化が進み、グリップが悪くなってきます。乗り心地も悪化しますから、5年くらいで交換するようにしています(5年も乗り続けたクルマはほとんどないんですが……)。

バッテリーも同じく、電圧さえあればいいかというとそうではなく、年月とともに容量が落ちてきますから、渋滞や暑さ、寒さなど、過酷な状況にだんだん弱くなってきます。

それにしても8年……。うーん。ナカムラさんがまだしばらくアクセラに乗るつもりなら、いくらなんでも10年は厳しいと思いますから、いま交換してしまうのもテではないでしょうか。エンジンの調子がアップしたりするかもしれませんし!しかし、どこまで行けるか我慢比べをしてみるのも、スリルがあって楽しそうです。

ということで、最初の「ナカムラさんの考え方次第」というところに戻ってしまいます。健闘(検討)を祈ります!

MJブロンディの「ひとりごと」

これからバッテリーが危なくなるのは、エアコンを多用する夏ですね。

夏、渋滞の中でエアコンをかけっぱなしにしていたら、突然エンジンが止まって再始動できなくなる……という可能性もあるなぁ、と思います。これは、バッテリー上がりとバッテリー寿命が同時に来るパターンで、その場で充電してもらってももうダメ。バッテリーを交換しないと動けません。

ご老体の消耗品は、過酷な状況で急激に死に向かうこともありますから、そこのところは留意しておいてください。

まだ交換しない場合は、ご老体のバッテリーをいたわって、エアコンやオーディオなどをいっぺんにフル使用しない運転を心がけましょう。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一

マツダ アクセラ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ アクセラ の関連記事

マツダ アクセラの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ アクセラ の関連記事をもっと見る

マツダ アクセラ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/20~2017/8/20