autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ボルボ 新型 XC90 海外試乗レポート/桂伸一 3ページ目

試乗レポート 2015/3/25 09:22

ボルボ 新型 XC90 海外試乗レポート/桂伸一(3/5)

関連: ボルボ XC90 Text: 桂 伸一 Photo: ボルボ・カー・ジャパン/桂伸一
ボルボ 新型 XC90 海外試乗レポート/桂伸一

チューンの異なる新世代2リッター 直4ユニット「Drive-E」に最強のPHVが登場

ボルボ 新型「XC90」T8[PHV](「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴ツイン過給+プラグインハイブリッド) 海外試乗レポート/桂伸一

ボルボは新世代のパワーユニットとして、独自開発の2リッター 4気筒シリーズ「Drive-E(ドライブ・イー)」を発表済み。ディーゼルに4種、ガソリンに4種、8種類のチューンの違うエンジンを用意する。すでにXC60・V60などでガソリン+ターボの「T5」が上陸しているが、XC90には本邦初の最強仕様を含む3種類が搭載された。

大型SUVに相応しいディーゼルもラインナップ

ボルボ 新型「XC90」T8[PHV](「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴ツイン過給+プラグインハイブリッド) 海外試乗レポート/桂伸一ボルボ 新型「XC90」T8[PHV](「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴ツイン過給+プラグインハイブリッド) 海外試乗レポート/桂伸一

ガソリンユニットは2種類。低回転域を増強するスーパーチャージャーと中~高回転域を増強するターボチャージャーのツイン過給ユニット「T6」(320ps/ 400Nm)。T6をベースにモーターを組み合せたPHV(プラグインハイブリッド)を「T8」(システム出力400ps/640Nm)と呼ぶ、量産ボルボ最強ユニットが登場!!

さらにXC90には最も相応しいと思われるディーゼルターボの「D5」(225ps/470Nm)も用意したエンジンに、8速トルコンATが組み合わされて4輪を駆動する。

[ガソリン、ディーゼルともに個性が光る・・・次ページへ続く]

ボルボ XC90 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ボルボ XC90 の関連記事

ボルボ XC90の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ XC90 の関連記事をもっと見る

ボルボ XC90 の関連ニュース

ボルボ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28

  • ボルボ
    V40

    新車価格

    299万円455万円

  • ボルボ

    新車価格

    779万円1,299万円

  • ボルボ

    新車価格

    599万円719万円