ボルボ 新型 XC90 海外試乗レポート/桂伸一(4/5)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:ボルボ・カー・ジャパン/桂伸一
ボルボ 新型 XC90 海外試乗レポート/桂伸一
ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一 画像ギャラリーはこちら

XC90のキャラクターに最もマッチするターボディーゼルモデル「D5」

ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一

まずは新型 ボルボ XC90のキャラクターに最も似合うだろうターボディーゼルモデル「D5」から試乗。

ディーゼル特有の低回転トルクに押し出されスルスルとスタートする軽快さ。街乗りでこそディーゼルのザラ付いたノイズと鼓動を感じる回転域もあるが、それも低速域のみ。走り出して流れに乗ればバランスが整い、滑らかなサウンドに加えてターボトルクがこの巨漢を軽々と100km/hオーバーに導く。このクラスで気になる燃費は、欧州モードで5.7L/100km(約17km/L)!! 0-100km/h加速 7.8秒、220km/hの最高速と149g/kmのCO2の排出量は、クラスを代表する値だ。

「静かで高級」を直列4気筒で実現させた脅威のガソリンターボモデル「T6」

ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一

ガソリン・ツイン過給の「T6」はやはり低速から滑らかで、スーパーチャージャーの威力がD5に劣らない低速からの瞬発力を示し、静かで高級な4気筒がある事を証明する。

高速の伸びの爽快感はD5を上回る気もするが、静粛性の高さが印象を好意的にしている感もある。一方燃費は7.7L/100km(約13km/L)。0-100km/hは6.5秒、最高速230km/h、CO2は179g/km。

[期待のPHV、その仕上がりは・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC90のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる