autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 どっちが買い!?徹底比較 【比較】VW ゴルフ vs ボルボ V40 どっちが買い!?徹底比較

どっちが買い!?徹底比較 2014/5/22 11:40

【比較】VW ゴルフ vs ボルボ V40 どっちが買い!?徹底比較(1/3)

【比較】VW ゴルフ vs ボルボ V40 どっちが買い!?徹底比較

VW ゴルフ vs ボルボ V40 どっちが買い!?徹底比較

フォルクスワーゲン ゴルフボルボ V40

「日本車には欲しいクルマが見当たらない!次の愛車は、輸入車にしようか・・・」などと考えているクルマ好きの読者諸兄も多いのではなかろうか。

「走る楽しさ」や「外観の格好良さ」といった価値観は日本ではもはや古いのかも知れないが、そういったクルマが好きなユーザーも、未だ少なくない。

日本車にも、もちろん格好良くて運転が楽しいクルマはある。「日産 新型スカイライン」「LEXUS GS」「トヨタ 86」などは、それぞれ独自の良さを持つ。ただしこれらのセダンはボディが大きく、クーペは実用的に使いにくい。

奥さんが買い物に出かける時でも運転がしやすく、リアシートに座っても窮屈に感じさせず、なおかつ運転して楽しい上質なクルマが欲しい。このように、少し欲張った視点で日本車を探すと意外と選択肢が限られていて「スバル インプレッサ」か「マツダ アクセラ」くらいになってしまう。

となれば、自然と輸入車に目が向く。プレミアムとかブランドとか、見栄が絡んだ話ではなく、ごく当たり前に気分良く使えるクルマ。今の日本車は様々な機能を備えた車種を多彩に揃えているが、肝心なところが抜けているのではと思う。

2013年は輸入車の販売が好調で、その割合は普通車の登録台数の約10%にも達した。以前は6~8%だったから、直近の伸び率は大きい。

海外を見れば、輸入車が30%を超えるのが当たり前。日本メーカーの生産工場も海外に進出していることを考えると、日本の市場はまだまだ日本車中心だ。それでも状況は少しずつ変わってきている。

そこで今回は、手頃な輸入車として人気が高い「フォルクスワーゲン ゴルフ」と、ライバル車でこちらも好評を博している「ボルボ V40」を比べたい。

VW ゴルフは、26年連続で輸入車の販売ナンバーワンとなった。

優れた走行安定性、快適なシートの座り心地などドイツ車のメリットをしっかりと押さえながら、昨年発売された新型ゴルフ(ゴルフ7)では、自動ブレーキを備えた衝突回避の支援機能を充実させている。

エンジンも1.2リッターと1.4リッターのターボを搭載し、余裕のある動力性能と優れた燃費を両立させている。

そしてV40は、現行型で設計を刷新して人気を集めている。新型V40はスポーティな5ドアハッチバックで、従来のボルボが持つオーソドックスなイメージを一変。その一方で従来の安全思想はさらに進化。

自動ブレーキを含めて衝突回避の支援機能を充実させ、複数の安全装備がフルに標準装着されている。6万円少々を加えると、歩行者対応のエアバッグまで装着できる。エンジンは1.6リッターのターボが主力だが、2リッターのターボも用意されている。

VW ゴルフ vs ボルボ V40 -エクステリア対決

フォルクスワーゲン ゴルフフォルクスワーゲン ゴルフボルボ V40ボルボ V40

まずは外観からだが、ゴルフは初代モデルからの伝統ともいえる水平基調で仕上げた。V40はサイドウィンドウの下端を後ろに向けて大きく持ち上げており、躍動的な雰囲気を感じる。5ドアクーペに近いデザインだ。

注意したいのは、両車ともに斜め後方の視界が良くないこと。V40はサイドウィンドウのデザインによってかなり見にくく、ゴルフも後部のピラー(柱)が太いから、視界が良好とはいえない。

初代や2代目ゴルフの頃は、今のVWポロと同等のサイズであまり気にならなかったが、現行型はボディが拡大して取りまわし性が良くない。ボンネットが視野からはずれることも、両車に共通する注意点だ。

フォルクスワーゲン ゴルフボルボ V40

ボディサイズは、ゴルフが全長「4,265mm」、全幅「1,800mm」になる。V40は全長が「4,370mm」だから100mmほど長く、全幅は「1,785mm」と少し狭い。全高はゴルフが「1,460mm」、V40は20mm低い「1,440mm」になる。

V40は長く、ゴルフは少し幅広い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)はゴルフが「2,635mm」、V40は「2,645mm」だから、10mmの違いにとどまる。

最小回転半径は、ゴルフが15/16/17インチタイヤ装着車のすべてにわたり5.2m。V40は16インチタイヤが5.2mで17インチは5.7mと大回りとなるが、5.2mになるタイヤとホイールの組み合わせも選択できるようになっている。最小回転半径が0.5m増えると取りまわし性に悪影響を与えるので注意したい。

ボルボ V40 関連ページ

フォルクスワーゲン ゴルフ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ボルボ V40 の関連記事

ボルボ V40の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ V40 の関連記事をもっと見る

ボルボ V40 の関連ニュース

ボルボ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25

  • ボルボ
    V40

    新車価格

    299万円455万円

  • ボルボ

    新車価格

    774万円1,299万円

  • ボルボ

    新車価格

    599万円719万円