autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日本人がまだ知らない「チューンドディーゼル」という考え方/ボルボ「D4」ポールスター・パフォーマンス・パッケージ 試乗レポート 4ページ目

試乗レポート 2015/9/18 10:14

日本人がまだ知らない「チューンドディーゼル」という考え方/ボルボ「D4」ポールスター・パフォーマンス・パッケージ 試乗レポート(4/4)

日本人がまだ知らない「チューンドディーゼル」という考え方/ボルボ「D4」ポールスター・パフォーマンス・パッケージ 試乗レポート

熟成進む「V40」、その基礎体力の高さにも改めて感じ入る

ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏

そしてスロットル開度に対して切り遅れのない、V40のステアフィールもかなり気持ちいい。これは「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」に含まれるチューンではないけど、クルマとしての基本設計がいいんだろうなと思わせる瞬間でもあった。どれだけエンジンが出力を上げても受け止める、高い剛性の賜物でもあると思う。

ジェントルかつパワフルなのだから、そこはかとない余裕を感じて運転にもゆとりが生まれる。ちなみにディーゼルといえば悪名高いのはガラガラ音だけど、これも室内で聞く限りはまったく気にならない。

他人が乗っているのを車外で聞くとそれなりにぎょっとするほどガラガラ言っているのが否めないけど、室内でこの静粛性ならもうまったくモウマンタイ、問題ナシだ。

D4ユーザーにはその差をぜひ体感して欲しい!

ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏

さて、あなたはチューンドクリーンディーゼルをいちはやく体感したい派?

それとも、もう少し“素”のD4エンジンを楽しんでからにしたい派?

どちらにせよ、9月17日発表になったばかりの「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」、D4エンジン所有者には是非、体感して欲しい。

[レポート:今井優杏/Photo:島村栄二]

※画像をクリックすると、より詳細なボルボ「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」を紹介するフォトギャラリーページへとジャンプします!

ボルボ V40 D4 SE 「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」装着車[FF] 主要諸元

ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4370x1800x1440mm/ホイールベース:2645mm/車両重量:1540kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「Drive-E」直列4気筒 DOHC 16V インタークーラー付ターボチャージャー 直噴 ディーゼルエンジン/総排気量:1968cc

最高出力:200ps(147kW)/4000rpm[標準仕様:190ps(140kW)/4250rpm]/最大トルク:440N・m/1750-2250rpm[標準仕様:40.8kg-m(400N・m)/1750-2500rpm]/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速オートマチックトランスミッション(アイシンAW製)/燃料消費率:20.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/50R17/メーカー希望小売価格:ベースモデル「V40 D4 SE」3,990,000円(消費税込み)+「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」188,000円(作業工賃・消費税込み)

※試乗撮影車には「パノラマ・ガラスサンルーフ」(190,000円)「クリスタルホワイトパールペイント」(103,000円)「歩行者エアバッグ」(62,000円)「モダンウッドパネル」(21,000円)「PCC(パーソナル・カー・コミュニケーター)キーレスドライブ」(31,000円)「パーク・アシスト・パイロット/パークアシスト・フロント」(52,000円)「プレミアムサウンド・オーディオシステム/マルチメディア」(120,000円)等のメーカーオプション及び「レザー・パッケージ(本革シート/助手席8ウェイパワーシート/フロント・シートヒーター)」(210,000円)のオプションパッケージを装着。

ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏
ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏
ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏
筆者: 今井 優杏

ボルボ V40 関連ページ

ボルボ V40クロスカントリー 関連ページ

ボルボ XC60 関連ページ

ボルボ V60 関連ページ

ボルボ S60 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ボルボ V40 の関連記事

ボルボ V40の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ V40 の関連記事をもっと見る

ボルボ V40 の関連ニュース

ボルボ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/23~2017/11/23

  • ボルボ

    新車価格

    599万円884万円

  • ボルボ
    V40

    新車価格

    299万円499万円

  • ボルボ

    新車価格

    779万円1,299万円