最新パワートレインに生まれ変わった新型「ボルボ S60 ポールスター」[「Drive-E」2.0ターボ・367ps] 試乗レポート(3/5)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:茂呂幸正/ボルボ・カー・ジャパン
最新パワートレインに生まれ変わった新型「ボルボ S60 ポールスター」[「Drive-E」2.0ターボ・367ps] 試乗レポート
ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

公道の山岳路を封鎖した贅沢な専用コースでテスト!

ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ

そんな新世代ポールスター「S60/V60ポールスター」のパフォーマンスを確認してきた。

今回の試乗場所はボルボ・カー・ジャパンにより完全封鎖されたマツダ・ターンパイク箱根[神奈川県]である。そのため、普段とは違って高めの速度域まで試すことができた。

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パワートレインは、普通に乗っているとT6と変わらず、過給ラグを感じさせないスムーズなフラットトルクだが、一度アクセルを踏み込むと従来の6気筒ターボ以上のパワフルさを即座に感じる。

スペック的には従来の350ps/500Nmから367ps/470Nmとそれほど変わっていないが、6気筒は回転の上昇に伴って盛り上がる性格に対し、4気筒のDrive-Eはトルクでグイグイ引っ張る性格なのでそう感じるのだろう。そういう意味では最新のターボモデルらしい感じだが、回す楽しみがないかと言うとそんなことはない。鋭いレスポンスも俊敏でレッドゾーンまでストレスなく回る。

新設「スポーツ+」モードへの切り替えは、隠しコマンドを使用

ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ

エキゾーストサウンドは「6気筒のクォーンと言う甲高い音がよかった」と言う人も多いが、個人的にはスポーツモード連動の電子制御フラップが開いた状態は、低音と高音が上手くミックスされたサウンドで決して負けていないと感じた。

8速ATもノーマルモードはシフトショックを抑えた滑らかな制御だが、スポーツモードにするとシフトスピード優先のダイレクトな制御に変更。更に今回の新型ポールスターから「スポーツ+」モードも設定。ESPはOFF、シフトポイントは4000rpm以上、シフトスピードはスポーツモードより早めるなど、よりスポーツ走行に適した制御で、Dレンジのままでシフトアップ/ダウンもドライバーの意思に合わせて素早く的確に行なってくれる(パドル操作で解除)。

ちなみにスポーツ+モードにするには、車速0km/hでシフトレバーはスポーツモードへ倒し、パドルシフトの「+」を引いたまま、シフトレバーを「-」方向(=シフトダウン)に2度倒すとメーター内の「S」マークが点滅して完了と、隠しコマンドになっているのは、何ともニクイ演出だ。

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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