フォルクスワーゲン ザ・ビートル(新型ビートル)1.2TSI(日本仕様) 試乗レポート/小沢コージ(3/3)

フォルクスワーゲン ザ・ビートル(新型ビートル)1.2TSI(日本仕様) 試乗レポート/小沢コージ
ザ・ビートル(新型ビートル)走行イメージ1 ザ・ビートル(新型ビートル)走行イメージ2 ザ・ビートル(新型ビートル)走行イメージ3 ザ・ビートル(新型ビートル)走行イメージ4 ザ・ビートル(新型ビートル)走行イメージ5 ザ・ビートル(新型ビートル)を試乗する小沢コージ氏 ザ・ビートル(新型ビートル)フロントエクステリア ザ・ビートル(新型ビートル)リアエクステリア ザ・ビートル(新型ビートル)フロントエクステリア ザ・ビートル(新型ビートル)リアエクステリア ザ・ビートル(新型ビートル)サイドエクステリア 画像ギャラリーはこちら

乗り心地は硬めで、走りは「キレ良く、かなりスポーティ」な味付け

ザ・ビートル(新型ビートル)走行イメージ5
ザ・ビートル(新型ビートル)を試乗する小沢コージ氏ザ・ビートル(新型ビートル)1.2リッターTSIシングルチャージャーエンジン

「ザ・ビートル」の気になる走りだが、まず一番大事なのは昔のブカブカさがまるで無くなったことだ。

ニュービートルは「ゴルフⅣ」、ザ・ビートルは「ゴルフⅥ」をベースとしているわけだけど、ニュービートルはいかにもFF車へ無理にRR車のフォルムを被せたような違和感があったのだが、ザ・ビートルにはそれがない。

ステアリングフィールそのものは意外に重めなしっかり系。乗り心地もゴルフⅥベースとは思えないほど硬めで、それなりに路面からの突き上げが入るが、ステアリングを切ったなら切った分、アクセルを踏んだなら踏んだ分だけキレ良く走って非常にスポーティだ。

エンジンは、ポロと同じ1.2リッターの直噴ターボTSI。

105psとパワースペックは大したことないが、17.8kg・mのトルクを1,500rpmから発揮してくれ、それを最新の7速ツインクラッチミッションが路面にテンポ良く伝わり、加速は十分。

ザ・ビートル(新型ビートル)走行イメージ3
ザ・ビートル(新型ビートル)バイキセノンヘッドライトザ・ビートル(新型ビートル)2ゾーンフルオートエアコンディショナー

ちなみに、ゴルフⅥのリアサスは高度な4リンクだが、ザ・ビートルのベーシックグレードはそこを敢えてトーションビームに変えて、ある種FF的なクイックさを演出している。また、今後導入されるハイパフォーマンスグレードはそこを4リンクに戻すと言うのだから、なんとも細かな心遣い。

それだけ“本来のビートルらしさ”に気を使っているのだ。

インテリアのクオリティも非常に高く、ボディと同色のパネルを使いつつ、全体のムードは現行のゴルフレベル。特に、最初に導入される303万円の「レザーパッケージ」は本革シートだけでなく、バイキセノンヘッドライトや2ゾーンエアコンまで標準装備。豪華さにおいてもゴルフにまるで劣らない。

前モデルのニュービートルは正直、「ビートル好き」だけが買えた現代のビートル。しかし、新型「ザ・ビートル」はビートル好きのみでなく「ゴルフからの買い換え」もアリだ。やり尽くすだけやった新型ってわけ。

 「ザ・ビートル」が欲しい人は、早めに予約入れた方がいいッスよ。今回はアメリカ、さらに中国とのタマの取り合いになることは必至だから!

ザ・ビートル(新型ビートル)ステアリングザ・ビートル(新型ビートル)メーターザ・ビートル(新型ビートル)シフトノブザ・ビートル(新型ビートル)アームレスト(小物入れ開)ザ・ビートル(新型ビートル)グローブボックス(開)

ザ・ビートル(新型ビートル)主要諸元

ザ・ビートル(新型ビートル)と小沢コージ氏

全長 x 全幅 x 全高:4,270 x 1,815 x 1,495mm

ホイールベース:2,535mm

最低地上高:130mm

車両重量:1,280kg

乗車定員:4名

最小回転半径:5.0m

エンジン:直列4気筒SOHCインタークーラー付ターボ

トランスミッション:7速DSG

最高出力:77kW(105PS)/5,000rpm

最大トルク:175Nm(17.8kg・m)/1,500-4,100rpm

燃料タンク容量:55リッター

価格:

ザ・ビートル デザインレザーパッケージ/3,030,000円(税込)[6月1日発売予定]

ザ・ビートル デザイン/2,500,000円(税込)[導入時期未定]

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小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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