autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2010/2/19 14:35

フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート(2/3)

関連: フォルクスワーゲン ゴルフ Text: オートックワン 編集部 Photo: オートックワン編集部
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート

試乗で確認すべきは「ドライバビリティ」

フォルクスワーゲン ゴルフGTI

先代のゴルフGTIにはDSGはもちろん、6速MTもラインナップされていた。だからドライバーの意思で選択が可能なわけだったが、新型はDSGモデルしかないため「GTIを買う=DSG搭載モデルを買わされる」という図式になる。

とやかくいう筆者も、この手のクルマはMTで乗ることを選択する傾向があるので、DSGのセレクトレバーをマニュアル・モードにしてから試乗を開始した。

さて、エンジンは先代と同じく2L直噴ターボであることに変わりはないが、新型のゴルフGTIはシロッコと同じ新世代ユニットを搭載する。先代と比較して最高出力は11馬力アップして211ps。

フォルクスワーゲン ゴルフGTI

チューニングカーなどに乗りなれている人なら、一見たいした数字には思えないのだが、1,700~5,200rpmの範囲で28.6kgmの最大トルクを発生するため、どの領域でも踏めば一気に加速し、ドライバーのオペレーションにも、DSGの神憑った素早い変速が必要になってくる。

また、カーブでは電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」により、特に低・中速域において路面に吸い付くようなコーナリングが得られた。

電子制御と聞くとアレルギー反応を起こす人もいるかもしれないが、こちらも不自然で嫌味な感じはないし、このデバイスのおかげで、フロントガラス越しの風景も活き活きとしてくる。

というのも、気づくと筆者もニコニコしながらゴルフGTIのハンドルを握っていたからだ。

フォルクスワーゲン ゴルフGTIフォルクスワーゲン ゴルフGTIフォルクスワーゲン ゴルフGTIフォルクスワーゲン ゴルフGTIフォルクスワーゲン ゴルフGTI

フォルクスワーゲン ゴルフ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円349.9万円