VW 新型ゴルフGTI[GOLF7] 試乗レポート/今井優杏(1/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:和田清志・島村栄二
VW 新型ゴルフGTI[GOLF7] 試乗レポート/今井優杏
フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI[GOLF7]と初代ゴルフGTI(右奥) フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:トルネードレッド] フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:トルネードレッド] フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:トルネードレッド] エクステリア・フロント正面 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:トルネードレッド] エクステリア フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:トルネードレッド] エクステリア・サイドビュー フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:トルネードレッド] エクステリア・リア周り フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:トルネードレッド] エクステリア・リア正面 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:トルネードレッド] フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:トルネードレッド] GTI専用フロントバンパー&専用グリル フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:タングステンシルバーメタリック] LEDポジション付バイキセノンヘッドランプ 画像ギャラリーはこちら

7代目新型ゴルフのなかで最も“イケてるデザイン”を手に入れたGTI!

フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI[GOLF7]  試乗レポート[サーキット走行編6]/今井優杏フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI[GOLF7]  試乗レポート[公道走行編1]/今井優杏

過去、長くイタリア車に乗っていたことは確かにあるけれど、別にイタリア至上主義というわけでは毛頭ない。でもこうして目の当たりにすると、やっぱりイタリアンデザインのエロさ、美しさ、感性に訴えかけるドラマティックさに心動かされずにはいられない。

だって、なんだかんだ言ってやっぱり乗っていた当時は、その流麗なフォルムに恋をしていたんだもの!

つまり、フォルクスワーゲン(以下VW)グループのデザイン統括に、あのアルファロメオ156や近年オシャレカーの名を欲しいままにするアウディのデザイン統括をしていたことで知られるイタリア人デザイナーのワルター・デ・シルヴァ氏が就任。

そして『設計段階から根性入れて初めて監修した』という7代目新型ゴルフは、「いや、エエクルマなんはわかってるんやで、でも女子的にはもうちょっとセクシーさとか艶っぽさも欲しいわけよ!」と、ゴルフが持ついわば物理部男子のような剛健さ(失礼!)に及び腰になっていた、クルマに洒落心を求めたい世代にもきっちり訴えかける、スタイリッシュさを手に入れたというわけだ。

しかも、全体的に若々しくアグレッシヴに変身した7代目ゴルフのラインナップ上、このGTIのデザインが“いちばんイケてる”と断言してもいい。

新型ゴルフGTIはちょっとセクシーすぎ!?

フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:タングステンシルバーメタリック] GTIエンブレムフォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:トルネードレッド] GTI専用バンパー

シルヴァ氏がデザイン統括に就任したのは、先代である6代目ゴルフ(通称ゴルフ6)のデザインがほぼ出来あがってからで、就任後にそのデザインのほとんどをやり直させた、という逸話はとても有名だが、それでも若干の遠慮やゴルフの持つ普遍性にガッツリ手を入れることには、若干の不安もあったのかもしれない。

リリース当時には至極斬新に思えたゴルフ6だったが、こうして7代目と比べてみるとかなり控えめな印象だからだ。その点イチからじっくりと自分好みに生まれ変わらせることが出来た今回の7代目ゴルフが、彼の“今やりたい最終型”になったのは想像に易く、当然その中にはGTIも大きな柱として当初から存在していたのであろうから、完成度が高いのは納得出来る。

さらに多少穿った見方をすれば、実はこのGTIのデザインありきでノーマルデザインを完成させたんじゃあるまいね、と思ってしまう。だって繰り返しになるが、このGTIがラインナップ上一番カッコエエんやもの!

そういう意味でシルヴァ氏が大輪の花を咲かせたのはやっぱり、この7代目が初めてなんだと思わざるを得ない。ここまでドラマティックに生まれ変わっても、これまでのデザイン、プロダクト、伝統をきっちり踏襲しているから、歴代GTIを乗りついているコアユーザーの心をも掴むはずだ。

いや、どうだろう、やっぱりちょっとセクシーになりすぎた感はあるかもしれないけれど……。

[次ページへ続く]

フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:トルネードレッド] エクステリア・フロント正面フォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:トルネードレッド] エクステリアフォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:トルネードレッド] エクステリア・サイドビューフォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:トルネードレッド] エクステリア・リア周りフォルクスワーゲン 新型 ゴルフGTI(GOLF7)[ボディカラー:トルネードレッド] エクステリア・リア正面
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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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