三菱 アウトランダー PHEV vs トヨタ プリウス PHV どっちが買い!?徹底比較(1/3)

三菱 アウトランダー PHEV vs トヨタ プリウス PHV どっちが買い!?徹底比較
三菱 アウトアンダーPHEV 三菱 アウトアンダーPHEV 三菱 アウトアンダーPHEV 三菱 アウトアンダーPHEV 三菱 アウトアンダーPHEV 三菱 アウトアンダーPHEV 三菱 アウトアンダーPHEV 三菱 アウトアンダーPHEV 三菱 アウトアンダーPHEV 三菱 アウトアンダーPHEV 三菱 アウトアンダーPHEV 画像ギャラリーはこちら

【三菱 アウトランダー PHEV vs トヨタ プリウス PHV ~最先端のプラグインハイブリッド2台を徹底比較~】

三菱 アウトアンダーPHEVトヨタ プリウス PHV

得なのか損なのか?

エコは損得勘定では語れないが、ユーザーとしては気になるところ。クルマは高額商品。満足度の高いクルマをなるべく安く購入し、少ない出費で維持したい。

特に電気自動車やプラグインハイブリッドなど、モーターを使って走る最先端エコカーは価格が高めだ。購入後の走行コストで、価格差を埋められるか否かが重要になる。

ややこしいのは、ガソリンの給油と充電を両方とも受け付けるプラグインハイブリッドだろう。給油と充電の両方が行えるとなれば、走行に要する出費の計算も難しい。ガソリンと電気では、1km当たりの走行コストが大きく変わるからだ。

そこでアウトランダーPHEVとプリウスPHVを比べてみたい。アコードハイブリッドにもプラグイン仕様があるが、今のところ一般ユーザーには売られていないため、今回は候補から外した。

【リコール後でも、続くアウトランダーPHEVの受注】

三菱 アウトアンダーPHEV

比較に入る前に、避けては通れないアウトランダーPHEVのリコール問題に触れたい。

アウトランダーPHEVでは、2013年3月に、リチウムイオン電池のパックの一部が溶けて損傷するトラブルが発生している。三菱自動車は、国土交通省にリコールの届け出を行った。安全対策を講じた上で、2013年8月から生産を再開する。

リコールの届け出が行われてからもアウトランダーPHEVの受注は続いており、当面はすでに注文の入っている車両の生産を行う。そのために納期は遅れ気味で、本稿を執筆している2013年7月中旬時点で注文を入れると、納車は2013年12月から2014年1月頃になる見込みだ。

三菱 アウトアンダーPHEV
三菱 アウトアンダーPHEV三菱 アウトアンダーPHEV

以前はリコールの届け出は恥ずかしいことと考えられていたが、最近は受け止め方がかなり違っている。メーカーがリコールの届け出を行って注意喚起を行い、対策を立てれば、ユーザーとしては逆に安心できるという見方もある。

実際、先に述べたように、リコールの届け出が行われた後もアウトランダーPHEVの受注は続いている。これは同車が根強い人気を物語るところでもあるだろう。

アウトランダーPHEVは、2リッターのガソリンエンジンを搭載して、前後輪それぞれにモーターを備える。モーター駆動の4WDを成立させた。

駆動方式も従来のハイブリッドとは異なり、エンジンは主に、充電された電力を使い切ってしまった時や電力を温存させている時の発電機として機能する。トヨタやホンダのハイブリッドでは、エンジンの直接駆動を基本とするタイプが多いが、アウトランダーPHEVは、エンジンの駆動系に変速装置を持たない。5速に相当する固定されたギヤだけだ。エンジンの直接駆動は高速時に限られ、主な役割は発電になる。

ちなみに2013年6月に発表されたアコードハイブリッドも、エンジンが直接駆動を行うのは高速道路の巡航時のみ。通常は発電機として機能する。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる