プリウスの走行中にNレンジに入れられますか?教習所も教えてくれない緊急時操作

プリウスの走行中にNレンジに入れられますか?教習所も教えてくれない緊急時操作
プリウスのシフトレバー トヨタ プリウス インプレッサ 1.6i-L EyeSight インプレッサ 2.0i-S EyeSight インプレッサのCVTトランスミッション スズキ エブリイワゴン トヨタ クラウン VW ゴルフ VW ゴルフ VW ゴルフ VW ゴルフ 画像ギャラリーはこちら

AT限定免許でも沢山の種類のATに乗れるが…

インプレッサ 2.0i-S EyeSightインプレッサのCVTトランスミッション

一昔前まで『AT』と言えばトルクコンバーターを使った多段ATだけだった。AT限定免許を取得する際、乗るクルマをイメージしていただければよかろう。しかし今やATにもたくさんの種類があり、それぞれ使い方のコツも全く違う。例えばイザという時、ニュートラル(=Nレンジ)にすることすら出来ないかもしれない。

ちなみに現在販売されているATは大ざっぱに分けて5タイプ。

1)前述のトルクコンバーターを自動クラッチとして使う多段AT

2)金属ベルトを使うスクーターのような無段変速CVT

3)VWが広く採用しているツインクラッチ

4)スズキなどで使われるAMT

5)ハイブリッドやEVなどモーターである

マニュアル車は今でもシフトレバー+クラッチしかなく、全く進化していないのと対照的にATの種類は多い。

ここで質問。『皆さんは自分のクルマで走行中、何らかの理由で暴走した際、ニュートラルに戻すことは出来ますか?』

昔ながらのトルコン多段ATなら、シフトレバーをニュートラルにすればよい。

>>多様化した様々なAT、仕組みやシフト形状の違いを写真でチェック

ハイブリッド車などの緊急時操作は教習所でも教えてもらえない

自動車教習所日産リーフ

しかし電子制御の変速機やハイブリッド車などは、セレクトレバーをニュートラルにしても受け付けてくれない。誤動作でニュートラルになってしまうと危険だからだ。そこでプリウスなら、Nレンジの場所で左に移動させ2秒間弱そのままの状態をキープしなければニュートラルにならない。

困ったことにこういった操作、教習所でもディーラーでも教えてくれない。下り坂でのエンジンブレーキだってそれぞれ違う。電子制御のCVTに慣れていると、自動的にシフトダウンしてエンジンブレーキを掛けてくれる。そんな人が普通のAT車に乗るとフットブレーキばかり掛けるためフェードしてしまうことも。

Dレンジでブレーキ離すとジワジワ進もうとするクリープ制御は「あり」「無し」がある。オーソドックスなトルコンバーター多段ATの場合、機械的にクリープするが、その他のATでは基本的にクリープしない。必要とあれば、クリープするような制御をすることになる。

ただクリープ制御を入れると燃費が落ちたり、変速機の寿命を短くすることもあるため、あえて入れないクルマだってある。クリープに慣れているドライバーが、無しのクルマ乗ると発進の時にアクセルを踏み過ぎてしまうし、逆だとブレーキを離して勝手に前に進まれ、ビックリしてアクセルとブレーキの踏み間違ったりする。

ということで、AT限定免許であっても初めてのクルマに乗るときは、どんな特徴を持つのかジックリ判別してから走り出すことをすすめておく。最低限、緊急時にはニュートラルに戻す方法だけでも知っておくといい。

[Text:国沢光宏]

>>多様化した様々なAT、仕組みやシフト形状の違いを写真でチェック

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる