トヨタ プリウス 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
トヨタ プリウス 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

マイナーチェンジをしたプリウス

プリウスは初代モデルが世界初の市販ハイブリッド乗用車として作られたクルマ。平成15年9月からの2代目モデルは、初代モデルに比べて大幅な進化を遂げ、クルマとしての基本機能である走る、曲がる、止まるを大きく向上させると同時に、従来以上に高い環境性能を確保してきた。走りを良くすると燃費も良くなるというハイブリッド車ならではのシナジードライブを実現したのが2代目プリウスである。

そのプリウスがデビューから2年を経て、マイナーチェンジを実施した。折しもライバル車であるシビック・ハイブリッドがフルモデルチェンジを受けたばかりであり、時期的に見てシビックを牽制するという側面も持つのは間違いない。

今回のマイナーチェンジでは内外装のデザインに手を加えたほか、バリエーションの充実化、装備や仕様の向上、足回りのチューニングなどによる操縦安定性や走行性能の向上などが図られた。

大きな変更はない改善内容

外観デザインの変更は比較的小幅なものだ。フロントグリルにメッキが施され、ヘッドライトやリヤコンビネーションランプのデザインが変更を受けたが、これはじっくり見ないと分からないくらいの違い。フロントフェンダーにハイブリッド・シナジー・ドライブのエンブレムが追加されたほか、リヤのエンブレムが大型化されたが、これも大きな変更ではない。

インテリア回りもインストルメントパネルやドアトリムにソフトパッドを採用したほか、コンビネーションランプの視認性を向上し、座り心地を良くしたシートには表皮に本革とアルカンターラを採用するなどして質感の向上を図っている。内装色に新たな2色を追加したのも見逃せない。

装備面ではハロゲンヘッドランプをマニュアルレベリング機能付きとしたほか、インテリジェントパーキングアシストに駐車区画線の自動認識機能を追加して使い勝手を高めている。

さらに静粛性が向上

ハイブリッドシステムそのものは変更を受けていないし、動力性能や燃費も今回のチェンジでは基本的に変わっていない。アクセルを踏めばしっかり加速するし、素直な操舵フィールを示す電動パワステの手応えや違和感の少ないブレーキフィールなど、基本的な走りのフィールは相変わらず上々のものだ。

ただ、走りそのものは全体にリファインされている。特に変わったのが静粛性の高さで、高遮音ガラスの採用などによって一段と静かなクルマになっている。

ハイブリッドカーはアイドリングストップによって停車時の静かさが大きな特徴だが、今回の改良で走行中の静粛性が向上した。

また足回りの最適チューニングなどによって操縦安定性や乗り心地も向上したとのことだが、これは新旧モデルを同時に乗り比べないと分からないようなレベルの違い。何の不満も感じなかったが、具体的に良くなったという強い実感を感じさせるほどではない。

総合的な魅力で選ぼうプリウス

今回のマイナーチェンジではSにスタンダードパッケージを、Gにツーリングセレクション・レザーパッケージを設定するなど、バリエーションの充実化が図られたのがポイント。ユーザーの選択肢が増したのは歓迎していい。

マイナーチェンジで装備や仕様が向上したため、価格的には心持ち高くなり、最上級グレードとなるレザーパッケージでは325.5万円の価格が設定されている。

ベースのSスタンダードパッケージは226.8万円だから、ほぼ100万円の幅広い価格帯を持ち、この間に6グレードが用意されるバリエーション構成となった。

ハイブリッド車であることの魅力を考えたら決して高いとはいえない価格帯だが、標準的なクルマとの違いを単純に燃費だけで取り戻そうと思ったら、そう簡単ではないのは確か。単に燃費の良さだけでなく、総合的な魅力で選ぶのがハイブリッドカーであるプリウスと考えるべき。お勧めはSツーリングセレクションだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる