新型「プリウスPHV」はエコカーの今後を占う試金石、日本でEV普及なるか(2/2)

新型「プリウスPHV」はエコカーの今後を占う試金石、日本でEV普及なるか
トヨタ 新型プリウスPHV 発表会 新型プリウスPHV CMキャラクター 石原さとみさん(トヨタ 新型プリウスPHV 発表会) 新型プリウスPHV CMキャラクター 石原さとみさん(トヨタ 新型プリウスPHV 発表会) 新型プリウスPHV CMキャラクター 石原さとみさん(トヨタ 新型プリウスPHV 発表会) 新型プリウスPHV CMキャラクター 石原さとみさん(トヨタ 新型プリウスPHV 発表会) 新型プリウスPHV CMキャラクター 石原さとみさん(トヨタ 新型プリウスPHV 発表会) 新型プリウスPHV CMキャラクター 石原さとみさん(トヨタ 新型プリウスPHV 発表会) 新型プリウスPHV CMキャラクター 石原さとみさん(トヨタ 新型プリウスPHV 発表会) 新型プリウスPHV CMキャラクター 石原さとみさん(トヨタ 新型プリウスPHV 発表会) 新型プリウスPHV CMキャラクター 石原さとみさん(トヨタ 新型プリウスPHV 発表会) 新型プリウスPHV CMキャラクター 石原さとみさん(トヨタ 新型プリウスPHV 発表会) 画像ギャラリーはこちら

この新型プリウスPHVが売れなければ、EVは当分売れない

トヨタ 新型プリウスPHV

逆の見方をすれば、新型「プリウスPHV」が売れなければ、日本でのEV普及は相当遅れるということだ。

トヨタとしては、累計1000万台に達したハイブリッド車という「母数の顧客」に、トヨタが目指す究極のエコカー「燃料電池車」に向けてステップアップしてもらいたい、という願いがある。高度成長期の「いつかはクラウン」のように、「いつかは燃料電池車」とでも表現すればよいだろうか。

当初、トヨタはもっと早く、ハイブリッド車からプラグインハイブリッド車のステップアップのトレンドが生まれると予想していた。

2012年1月の初代「プリウスPHV」発売当時、そうした「希望と期待」をトヨタ側は示していた。しかし、結果的には、初代の累計販売台数は日本国内で2万2000台、グローバルで7万5000台にとどまった。つまり、1000万台というハイブリッド車の母数に対して、0.75%と1%以下という厳しいい現実である。

HVとPHVの「壁」を超えることができるか

トヨタ 新型プリウスPHV

こうした、初代「プリウスPHV」が売れなかった理由について、トヨタは徹底的な調査を行い、その教訓を目いっぱい、新型に反映させた。そのため、新型は「プリウス」に比べてさらに先進性を増したスタイリング、急速充電や太陽光による充電装備、さらに大型11.6インチのモニターによる最新型のコネクテッドカー装備など、各種装備の「てんこ盛り」で登場した。

プリウス「PHV」が、ハイブリッド車とプラグインハイブリッド車の「壁」を超えない限り、EVも、燃料電池も、本格的な普及は見込めない。米テスラや、日産など、EV事業を強化する自動車メーカーはあるが、1000万台という「母数」を持つトヨタの底力には敵わないかもしれない。

新型「プリウスPHV」、世界のエコカーの今後を占う試金石になることは間違いない。

[Text:桃田健史]

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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