燃費はなんと「61.0km/L」!トヨタ プリウス PHV(プラグインハイブリッド) 新型車解説(3/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:トヨタ自動車株式会社
燃費はなんと「61.0km/L」!トヨタ プリウス PHV(プラグインハイブリッド) 新型車解説
プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) 画像ギャラリーはこちら

スマートフォンなどを使った“つながるサービス”にも注目

プリウス PHV(プラグインハイブリッド)

プリウスPHVの発売に合わせてG-BOOKに続く新しいITサポートがスタートする。“つながるサービス”がそれで、前述のスマートフォンによる充電コントロールもそのひとつだ。

さらにエコ運転情報を入手したり、人とクルマやユーザー同士のコミュニケーションを広げていくこともできる。eコネクトと呼ぶ機能を使えば、スマートフォンを介してクルマ情報を持ち出したり、空調や充電などをリモートコントロールできる。

充電情報、充電ステーション、ESPO(エコ運転サポート)、リモートエアコンなどがそれで、プリウスPHVならではの新しい機能だ。

プリウスPHVのバリエーションは3グレード

プリウスPHVは3グレード構成。「S」と「G」の2グレードが基本で、ほかに「G レザーパッケージ」という設定がある。

「S」と「G」は「61.0km/L」という燃費を実現するが、「G」にHDDナビを装着するか、レザーパッケージを選ぶと重量が増加するため、燃費が「57.2km/L」に下がってしまう。

プリウス PHV(プラグインハイブリッド)プリウス PHV(プラグインハイブリッド)

プリウスPHVは全車に15インチタイヤが採用され、プリウスに設定のあるツーリングセレクションはプリウスPHVには設定されていない。また、スペアタイヤもなくなってパンク修理キットが代わりに搭載されている。

ほかにもプリウスPHVとプリウスとの微妙な違いはあるが、基本的にはプリウスの対応グレードと同等の装備があると思っていいだろう。

オートエアコンやオーディオなどの基本的な快適装備、サイド&カーテンエアバッグを含むSRSエアバッグや横滑り防止装置のS-VSCなどの安全装備も全車標準装備となる。

プリウスPHVの各グレード毎における装備の違いについては、「G」は「S」と比べUVカットガラスがスーパーUVカットガラスになり、時間調整式間欠ワイパーが雨滴感知オートワイパーになっている。

また、スマートエントリーが全ドアに適用され、パワーシートの機能が向上するなどの違いがある。

「G レザーパッケージ」は、その名の通りシートやドアトリムに本革が使われているほか、プロジェクター式ディスチャージヘッドライトがLEDヘッドランプに変わり、レーダークルーズコントロールとプリクラッシュセーフティシステムのセットやタッチトレーサーディスプレー、インテリジェントパーキングアシスト、ヘッドアップディスプレーなどの先進装備も標準となる。さらにG-BOOK対応のHDDナビも標準で装備されている。

価格を比較すると、プリウスPHVはプリウスに対しておよそ80~90万円程高い価格設定。カタログモードで比較(プリウス「S」35.5km/L/プリウスPHV「S」61.0km/L)すると、年間1万km走る人で18,000円ほどガソリン代(リッター150円で計算)が安く上がる。

プリウスの燃費もかなり良いため、あくまでカタログ燃費における計算のみではそれ程の差は出ないが、EV走行を多用するような使い方であれば走行距離によっては何とか取り戻せるような価格差で、プリウスにするか、プリウスPHVにするかで迷いそうだ。

プリウスPHVの価格

プリウスPHV Sグレード/3,200,000円

プリウスPHV Gグレード/3,400,000円

プリウスPHV Gグレード“レザーパッケージ”/4,200,000円

プリウス プラグインハイブリッドの画像ギャラリーはコチラ←ココをクリック

プリウス PHV(プラグインハイブリッド)プリウス PHV(プラグインハイブリッド)プリウス PHV(プラグインハイブリッド)プリウス PHV(プラグインハイブリッド)プリウス PHV(プラグインハイブリッド)
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる