トヨタ プリウスPHV 発表会速報

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ プリウスPHV 発表会速報
プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHVとトヨタ自動車(株)副社長 内山田 竹志氏 プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) プリウス PHV(プラグインハイブリッド) 画像ギャラリーはこちら
プリウス PHVとトヨタ自動車(株)副社長 内山田 竹志氏

最近、街中でよく見かけるトヨタ プリウス。1ヶ月の登録台数が約3万台を誇るのだから、当たり前なのかもしれないが、これだけ爆発的にプリウスが売れるとは、1年前までは考えられなかったことだ。

その現行プリウスSグレードをベースに開発されたプリウス PHV(プラグインハイブリッド)がついに12月14日発表された。

とはいっても、官公庁や、企業向けのリース販売を2010年前半からスタートするということなので、一般ユーザーへの市販化はまだ先の話だ。今回のトヨタの発表では2年後の市販化を目指し、数万台規模での販売、さらには一般ユーザーの手に届く価格で販売したいとのこと。

まずは日本国内に230台、米国に150台、欧州に200台、その他の国や地域に20台と約600台を市場導入する。トヨタは、2015~2020年くらいの将来モビリティの棲み分けで近距離用に電気自動車(EV)を、長距離などの移動に適した乗用車にハイブリッド(HV)やプラグインハイブリッド(PHV)を、そして大型トラックやバスなどには燃料電池ハイブリッド車(FCHV)で対応するという構想を掲げている。

今回のPHV導入をスタートに2012年にはコンパクトEVを、2015年にはFCHVの導入が予定されている。その中でもインフラさえ整えば、急速な普及が見込まれるEVとPHVで、電気利用の普及を目指す考えだ。

さて、話をプリウスPHVに戻すと、注目される燃費は充電エネルギーを利用することによる“プラグインハイブリッド燃費”で、驚きの57.0km/Lを実現。

この走行モードは新燃費基準であるJC08モードによるもので、限りなく実燃費に近い数字という。さらに最近騒がれているCO2排出量も同クラスガソリン車から比べると、約6割も減少するというから、これからの環境対応車としては文句ない実力だ。

また、深夜電力を利用した場合のランニングコストを計算すると、約8割近いコスト削減になる。これだけの数字を見ただけでもいち早い市場導入を期待したいが、現時点での2次電池コストなどを考えると、まだ難しいようだ。

ただ最近の自動車市場の開発スピードは年々増している。各社挙って開発に凌ぎを削ることで、より良いクルマが誕生してくれるのを待つばかりだ。

プリウス PHV(プラグインハイブリッド)プリウス PHV(プラグインハイブリッド)プリウス PHV(プラグインハイブリッド)プリウス PHV(プラグインハイブリッド)プリウス PHV(プラグインハイブリッド)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる