まるで“ファーストクラス”!豪華シートを備えた新型ヴェルファイア・アルファードが発売/渡辺陽一郎(2/4)

まるで“ファーストクラス”!豪華シートを備えた新型ヴェルファイア・アルファードが発売/渡辺陽一郎
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2.5リッターエンジンの2WDを検討される際にはご注意を!

新型ヴェルファイア&新型アルファードを選ぶ際に注意したいのが“アイドリングストップの設定”だ。

ノーマルタイプの直列4気筒2.5リッターのうち、2WDについてはアイドリングストップがメーカーオプションとなっているのだ(4WDには標準装着)。さらに、V型6気筒の3.5リッターにはアイドリングストップ装着車自体が用意されていない。(※ハイブリッドにはもちろん備わっている)

2.5リッターのノーマルエンジンでは、2WDもオプションではなく標準装着にすべきだ。低価格車はアイドリングストップのコストが損得勘定に大きく影響するからオプションとなるのも理解できるが、300万円を超えるヴェルファイア&アルファードでは、コスト比率は小さくなる。

また、V型6気筒3.5リッターにアイドリングストップを装着できない理由としてトヨタは「頻繁な再始動に対応するには、V6エンジンとセルモーターに大幅な設計変更を施す必要がある」と回答しているが、3.5リッターとなればアイドリング時の燃料浪費も多く、これについても早急に対応すべきであろう。

リアサスは「トーションビーム」から「ダブルウィッシュボーン」へ

トヨタ 新型「アルファード/ヴェルファイア」

走りに関する機能では、リアサスペンションが変更を受けた。先代はトーションビームによる車軸式だったが、新型はダブルウイッシュボーンの独立式だ。フロント側はストラットで変更を受けていない。

ボディの傾き方を制御するスタビライザーは、リアサスペンションがトーションビームからダブルウイッシュボーンになったことで、リア側にも装着している。ダブルウイッシュボーンは、トーションビームと違ってスタビライザーの効果が乏しいためだ。

ボディは標準タイプとエアロパーツを装着した2タイプを用意。

新型の全長は、標準ボディについては新型ヴェルファイアが4,930mm、新型アルファードが4,915mm。エアロボディは両車ともに4,935mmだ。先代型に比べると40~60mm伸びた。全幅は全車共通で1,850mm。これも先代型に比べて10~20mm拡大されている。

全高はグレードによって異なり、1,880~1,950mmに達する。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は3,000mmで、先代型に比べると50mm拡大された。

以上のように、ボディの大きさは基本的に先代と同等だが、細かく比較すれば若干拡大されている。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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