スズキ 新型クロスビーに速攻試乗|気分がアガる! 乗って楽しいコンパクトSUV(1/3)

全長3.8mを下まわるコンパクトサイズの中に人気の機能とデザインをギュッと凝縮

「全長が3.8mを下まわる小さなサイズで、広く快適な後席と実用的な荷室を備え、なおかつ外観をSUV風に仕上げたクルマはほとんど存在しない。クロスビーはそこをめざした」

スズキのコンパクトクロスオーバーSUV”クロスビー”開発者はこうコメントした。

スズキ クロスビーの全長は3760mm、全幅は1670mmで、このサイズのSUVは確かにほとんど存在しない。ホンダ ヴェゼルの全長は4295mm(RSは4305mm)、マツダ CX-3は4275mm、日産 ジュークは4135mmといずれも4mを大きく超える。

ただしクロスビーと同じプラットフォームを使うスズキ イグニスは、全長を3700mmに収めた。クロスビーはイグニスに比べてボディをひとまわり大きくすることで、広い室内を備えている。スズキが得意な軽自動車と同様の空間効率の発想を活用することで、前後席や荷室のスペースを広げたと考えれば良い。

>>SUZUKI XBEE(スズキ クロスビー)をフォトギャラリーでもじっくりチェック[画像56枚]

フロントシートの運転姿勢や掛け心地は良好|クロスビーのインパネは好みに応じた色彩変更も可能

クロスビーの前席に座ると、体が座面に適度に沈んだところでしっかりと支える印象を受けた。床と座面の間隔もちょうど良いが、空間効率を追求したことで前輪が収まるホイールハウスとペダルの間隔が近づき、アクセルペダルは左側へ少しオフセットされている。この点は若干気になったが、運転姿勢と前席の座り心地は良好だ。

インパネは左右方向の広がりを重視してデザインされ、横長のエアコンスイッチに特徴がある。ATレバーがインパネシフトで、エアコンスイッチはその左側に配置したから、運転席で操作すると少し遠く感じるが扱いにくさはない。

むしろ気になったのは色彩だ。インパネの上側が乳白色、下側とシートは黒になるからコントラストが強い。そこでディーラーオプションでは、グレー、ブラック、オレンジなどを選べるインパネガーニッシュのセットを設けた(価格は3万1590円)。好みに応じて色彩を変えられる。

運転席から見た視界は、前方はおおむね良い。最近のコンパクトな車種では珍しく、ボンネットが視野に収まる。丸型ヘッドランプが収まる左右のフェンダーはさらに持ち上がるから、車幅やボディの先端位置も分かりやすい。フロントウィンドウの角度を立てたので、ボディが小さい割に開放感もある。

クロスビーと軽のハスラー、乗ってみてわかった違うところ

側方視界は、軽自動車のハスラー、実用的なコンパクトカーのソリオなどに比べると悪い。囲まれ感を重視したからだ。

それでも3ナンバーサイズの一般的なSUVに比べると、前後左右ともに視界が優れている。荷室の左右にも小さな窓が装着され、斜め後ろの雰囲気を把握しやすい。

従って視界の良い軽自動車やコンパクトカーから乗り替えると、縦列駐車や車庫入れがしにくく感じるかもしれないが、普通車サイズのSUVを使っているユーザーが乗り替えれば、運転がしやすくなるだろう。最小回転半径は4.7mで小回り性能も優れている。

>>後席の足元はLサイズセダン並み!優れた空間効率を誇るクロスビー[次ページ]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ クロスビーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ クロスビーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ クロスビーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ クロスビーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ クロスビーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる