autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 軽自動車SUV比較:ジムニー×パジェロミニ 【比較・総合評価編】 2ページ目

試乗レポート 2009/8/29 11:00

軽自動車SUV比較:ジムニー×パジェロミニ 【比較・総合評価編】(2/3)

軽自動車SUV比較:ジムニー×パジェロミニ 【比較・総合評価編】

違いはクルマの裏側にある

スズキ ジムニー(左)、三菱 パジェロミニ(右)
ジムニー:走行パジェロミニ:走行

ジムニーはラダーフレームシャシーに前後リーフリジットサスペンションを持つ伝統のタフなつくり。一方のパジェロミニは、フレームをビルトインしたモノコックのシャシーに、フロントはストラット式の独立、リアは5リンクリジットのコイルスプリングサスペンションという、半分乗用車的なつくりとなっている。構成要素を見ると、ジムニーのほうがはるかに本格的なクロスカントリー車といえる。

これこそジムニーの醍醐味であり、両車の乗り味や悪路走破性に直結している部分なのだが、誤解のないようにいうと、これは両車の優劣を表す部分ではなく、あくまでキャラクターの違いと捉えていただけるとありがたい。

おかげでパジェロミニは、乗用車に比べても遜色ない快適性を身につけた。ジムニーよりも1インチ小さいタイヤを履くことによるバネ下の軽さも、乗り心地のことまで計算してのことなのかもしれない。

対するオンロードでのジムニーは、ラダーフレームを持つことや、リジッドサスや大径タイヤによるバネ下の重さと、それを払拭すべく固められた足まわりにより、やや上下振動の多い、跳ね気味の乗り味となっている。不快というほどでもないが、快適な乗り心地という切り口ではパジェロミニよりも劣るのは否めない。

逆にオフロードでは、ジムニーの強さが光る。別の機会にも本格的なクロカン走行を試したことがあるのだが、そのときも走破性の高さには大いに驚かされたものだ。

よく、舗装路での快適性はパジェロミニが上で、悪路走破性はジムニーの勝ちといわれるが、それは両方とも事実である。

スズキ ジムニー 関連ページ

三菱 パジェロミニ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ ジムニー の関連記事

スズキ ジムニーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ ジムニー の関連記事をもっと見る

スズキ ジムニー の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24