スズキ アルト エコ 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/4)

スズキ アルト エコ 試乗レポート/渡辺陽一郎
「SUZUKI ALTO ECO(スズキ アルト エコ)」 エクステリア 「スズキ アルト エコ」 フロント 「スズキ アルト エコ」 リアビュー スズキ アルト エコ リア スズキ アルト エコ スズキ アルト エコ スズキ アルト エコ フロント スズキ アルト エコ サイドビュー スズキ アルト エコ リア周り スズキ アルト エコ フロント スズキ アルト エコ 画像ギャラリーはこちら

フロントのプラットフォームまで一新する徹底ぶり

スズキ アルト エコ R06A型エンジン
スズキ アルト エコ CVTトランスミッションスズキ アルト エコ 専用エコタイヤ

スズキ アルト エコ 画像ギャラリー←スズキ アルト エコの画像集はコチラ!

開発者の言葉の85%が本当と思える理由とは何か。まず、エンジンを従来のK6A型から「MRワゴン」に採用されるR06A型に変更。この搭載を可能とするため、プラットフォームの前側を一新させている。R06A型は燃費重視のエンジンだが、アルトエコではさらに精度を高めた。シリンダーの中を上下に動いてガソリンを圧縮・燃焼させるピストンのコーティングを変更。波状のパターンにして、潤滑性を向上させている。ピストンリングのコーティングも変えて、さらに摩擦を抑えた。駆動力を伝えるクランクメタルの幅を縮小したり、吸排気を行うバルブのスプリング荷重を減らすなど、エンジン全体に手を加えている。

無段変速ATのCVTも同様。オイルの低粘度化など、摩擦を抑える工夫を施した。もちろん、アイドリングストップも装着される。このほか、フロントバンパーを空力特性の優れた形状に変更し、車高も15mm下げている。さらにサスペンションの構成部品、ホイールキャップまで変えて軽量化する念の入れ方だ。開発者が言うように、短期間で行える開発ではない。

15%の建前は、ミラ イースに対し抑え切れない「対抗心」の表れ

スズキ アルト エコ インパネ周り
スズキ アルト エコ フロントシートスズキ アルト エコ リアシート

ならば15%のタテマエは何か。それは燃料タンクの容量。ほかのアルトが30リッターなのに対し、アルト エコでは20リッターに減る。

注意したいのは、燃料タンク自体の重さはほとんど軽くならないこと。車両重量や燃費の計測はガソリンを満タンにした状態で行うため、燃料タンクの容量を10リッター減らせば、計測上の車両重量を8kg程度は軽減できる。燃費の数値も向上するわけだ。

ユーザーとしては、燃費数値を良くするために、燃料タンク容量を減らされたことになる。このあたりは、ミラ イース対策で0.2km/Lにこだわった結果ではないのか。ちなみにミライースの燃料タンク容量は30リッターだ。

スズキ アルト エコ 画像ギャラリー←スズキ アルト エコの画像チェックはコチラから!

スズキ アルト エコ メータースズキ アルト エコ オーディオ&エアコンスズキ アルト エコ アイドリングストップシステム OFFスイッチスズキ アルト エコ ラゲッジルーム(定員乗車時)スズキ アルト エコ ラゲッジルーム(後席前倒し)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる