スズキ アルト エコ 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)

スズキ アルト エコ 試乗レポート/渡辺陽一郎
「SUZUKI ALTO ECO(スズキ アルト エコ)」 エクステリア 「スズキ アルト エコ」 フロント 「スズキ アルト エコ」 リアビュー スズキ アルト エコ リア スズキ アルト エコ スズキ アルト エコ スズキ アルト エコ フロント スズキ アルト エコ サイドビュー スズキ アルト エコ リア周り スズキ アルト エコ フロント スズキ アルト エコ 画像ギャラリーはこちら

ライバルに比べマイルドで静かなエンジン

スズキ アルト エコスズキ アルト エコ

スズキ アルト エコ 画像ギャラリー←スズキ アルト エコの画像集はコチラ!

運転感覚はどうだろう。発進直後に気付くのは、エンジンノイズが小さいこと。従来のK6A型は、音量は平均的でも音質が耳障り。それがR06A型はマイルドに感じる。

設計の新しいエンジンとあって、実用回転域の駆動力にも余裕を持たせた。排気量が660ccだから十分な性能とはいえないが、車両重量を740kgに抑えたこともあり、ノーマルエンジンを積んだ軽自動車としては力不足は感じにくい。

気になったのは乗り心地。タイヤはダンロップSP10(145/80R13)だが、空気圧は前後輪ともに2.8kgfときわめて高い。同サイズのタイヤを装着したほかのアルトを17%上まわる。タイヤの転がり抵抗を抑えるためだ。加えてサスペンションのパーツも軽量化されたから、路面のデコボコを拾いやすい。

特にコーナーでボディが少し傾いた状態で突起を乗り越えると、「ガチン」と突き上げ感が伴う。また操舵感にも少しクセがある。小さな舵角の反応は鈍めだが、ハンドルを45度くらい切ると急速に切り込む印象。コーナリングの最中、危険回避のためにアクセルを閉じたり、直進時でも素早いレーンチェンジを強いられると、後輪の安定性を損ないやすい。空気圧が高いためにコーナリング時でもタイヤの歪みは少ないが、一定の領域を超えると、横滑りが拡大しやすい面もある。市街地走行が中心のクルマだから走行安定性は差し引くとしても、購入を考えているなら、乗り心地はディーラーの試乗車で確認しておきたい。

スムーズなアイドリングストップ

スズキ アルト エコスズキ アルト エコ

アイドリングストップの作動は好ましい。時速9km/h以下になるとエンジンが停止して、再始動も滑らか。新開発エンジンとあって、再始動時のクランキングノイズも気にならない。MRワゴンやソリオのアイドリングストップと異なり、エンジンが停止中でもハンドルを回すと再始動して、パワーステアリングを働かせる。スズキとしては進化型のアイドリングストップだ。

内装は基本的にほかのアルトと共通だが、フロントシートの座面は少々柔らかい。体重が60kgを超えると、コーナーなどで体の支え方が甘いと感じる。リアシートも、バックレストはソフトな仕上がりで、軽量化の影響を受けている。もっとも、リヤシートにはヘッドレストが装着されず、2名乗車と割り切ったようだ。

スズキ アルト エコ 画像ギャラリー←スズキ アルト エコの画像チェックはコチラから!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる