“即日完売”の伝説を生んだスバル WRX STI「S207」試乗レポート(4/5)

“即日完売”の伝説を生んだスバル WRX STI「S207」試乗レポート
スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール] スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール] スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール] スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール] スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール] スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール] スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール] スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール] スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール] スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール] スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール] 画像ギャラリーはこちら

鋭敏な操舵レスポンスと鉄壁なリアの安定感がもたらす「自由自在な感覚」

スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール]

さらに、これまでのSTIコンプリートカーとは少し異なると感じたのは、中低速コーナーにおけるハンドリングでした。

S207と同じ11対1のクイックなステアリングギア比が与えられた先代WRX STIの「tS TYPE RA」では、まるでミッドシップレイアウトのクルマのように鼻先が軽く感じられ、リアにはエンジン重量荷重がかかっているかのような安定感が得られたのに対し、同じクイックなギア比ながら、ボディ側の入力伝達速度が早くなったおかげで操舵レスポンスがさらに鋭敏となったS207では、中低速コーナーでの進入時に「ひょっとしたら、このクルマは俺の腕でも簡単にドリフトできるのかも?」などと一瞬だけ錯覚します。

もちろんそれは錯覚で、実際には筆者の操縦ごときで低次元なテールスライドなど起こるはずもなく、超鋭敏な操舵レスポンスと鬼レベルの鉄壁なリアの安定感の両立ぶりに圧倒されることになるのですが、この「自由自在感」がもたらす精神高揚効果が凄まじいのです。

STIが独自にテストコースで測定した結果では、ロールレートやピッチレートで欧州のベンチマーク車(たぶんP車)を上回る数値がでたようなので、絶対的なグリップ力や横G限界値などもスバル車史上最強になっているはず。

それでもなお、素人ドライバーでも感じられる面白さや愉しさが増している点は大きな特筆ポイントでしょう。

「ドリフトも自由自在」と思わず錯覚してしまうほど

スバル WRX STI「S207」NBR CHALLENGE PACKAGE [WR・ブルー・パール]

この「ひょっとしたら自分でもドライ路面で自在にドリフトができるかも!?」と一瞬錯覚してしまうのは、タイヤのグリップ感が、前作のS206が履いていたミシュランのパイロットスーパースポーツの路面にネバネバとまとわり付くような粘着系のグリップ感とは少し異なり、ややアッサリ系の食いつき感であることも要因のひとつかも知れません。

245/35R19サイズのミシュラン・パイロットスーパースポーツを履いていたS206では、「タイヤの性能や特性に合わせたシャシーセッティング」という感じでしたが、255/35R19サイズのダンロップ SPORTMAXX RTを履くS207では「タイヤの方がクルマの性能や特性に合わせてくれている」っぽさが強く、S207本来の持ち味であるキビキビ感がより愉しく感じられます。それゆえに「俺でもドリドリ自在かも感」が出るのでしょう。

本当は異次元レベルで安定してるのに、まるでドリドリ振り回せるかのような感覚が伴うという新たな境地を開いたようです。リアルなのに、ある意味バーチャル。本当に振り回せる腕のある人にとっては、すべてを完全に自分のコントロール下に置きながらの全開アタックがしやすいマシンであるはずです。

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マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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