【解説】スバル インプレッサ マイナーチェンジ(2014年11月)新型車解説/渡辺陽一郎(1/2)

【解説】スバル インプレッサ マイナーチェンジ(2014年11月)新型車解説/渡辺陽一郎
スバル インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight [クリスタルホワイト・パール] スバル インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight [クリスタルホワイト・パール] スバル インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight [クリスタルホワイト・パール] スバル インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight [クリスタルホワイト・パール] スバル インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight [クリスタルホワイト・パール] スバル インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight [クリスタルホワイト・パール] スバル インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight [クリスタルホワイト・パール] スバル インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight [クリスタルホワイト・パール] スバル インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight スバル インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight スバル インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight 画像ギャラリーはこちら

レガシィB4がワイド化されたいま、インプレッサの立ち位置はより重要に

最近のスバルは元気が良い。ワゴンの「レヴォーグ」、スポーツセダンの「WRX」、さらにLサイズモデルに発展した「レガシィアウトバック&B4」という具合に、話題の新型車を投入している。

レガシィツーリングワゴンがレヴォーグに発展したこともあり、以前とは異なる新しい車種ラインナップが確立された。

そこで重要になるのが「インプレッサスポーツ&G4」だ。トヨタやダイハツから供給されるOEM車を除くと、スバル車ではサイズが最も小さく日本の道路環境に適している。

スバル 新型レガシィB4スバル 新型WRX STI

特に今ではレガシィB4の全幅が1,840mmまでワイド化されたので「スバルが手掛ける適度なサイズの買い得なセダンに乗りたい」と考えるユーザーにとって、インプレッサG4の役割は従来以上に大切になった。

またレヴォーグは1.6リッターエンジンを用意するが、ターボを装着して動力性能は2.5リッター並だ。なので最廉価の1.6GTでも価格は260万円を超える。

250万円以下のクルマを求めるユーザーに応える意味でも、インプレッサは大切だろう。

そしてインプレッサは、今のスバル車の中核に位置している。レヴォーグやWRXは、インプレッサのプラットフォームをベースに各部を強化して、走行安定性や乗り心地を高めたからだ。

時系列で見ると「インプレッサ~レヴォーグ~WRX」と順次発展してきた。なのでホイールベース(前輪と後輪の間隔)の数値は、インプレッサ/レヴォーグ/WRXともにほぼ同じ。

WRXのピラー(天井を支える柱)や天井も、基本形状はインプレッサG4を踏襲している。

インプレッサのグレード構成は、基本的にはマイナーチェンジ前と変わらない。ボディは5ドアハッチバックのスポーツ、4ドアセダンのG4を用意する。

エンジンは水平対向4気筒の1.6リッターと2リッター。駆動方式は大半のグレードに、前輪駆動の2WDと4WD(スバルはAWDと呼ぶ)を設定した。

マイチェンによりフロントマスク刷新、より精悍なフェイスに

スバル インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight [クリスタルホワイト・パール]

マイナーチェンジによる変更点だが、外観ではフロントマスクを刷新した。

デザインにメリハリが付き、スポーティな雰囲気を強めている。G4ではトランクリップスポイラーを装着したグレードを用意するなど、リアビューにも手を加えた。16インチのアルミホイールは、新しいデザインとしている。

機能的にはドアミラーの形状変更に注目したい。死角を減らして、斜め前方の視界を向上させた。道路環境が過密な日本のユーザーにとって、メリットの大きな変更だろう。

スバル インプレッサ G4 2.0i-S EyeSight [ボディカラー:クリスタルブラック・シリカ]スバル インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight [クリスタルホワイト・パール]スバル インプレッサ G4 2.0i-S EyeSight [ボディカラー:クリスタルブラック・シリカ]スバル インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight [クリスタルホワイト・パール]スバル インプレッサ G4 2.0i-S EyeSight [ボディカラー:クリスタルブラック・シリカ]
スバル インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight

内装では金属調の装飾をアクセントとして使い、ピアノブラック調のパネル、シルバーのステッチを施して質感を従来以上に高めた。メーターパネルのデザインも変えている。

インパネの中央には、マルチインフォメーションディスプレイを装着。アイサイトの作動状況などを分かりやすくした。

装備については、センターディスプレイを使ったSDナビを採用。スマートフォンと連係させることも可能だ。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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