竹岡圭のモンゴルラリー2009 参戦記 vol.2(1/3)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:原田淳
竹岡圭のモンゴルラリー2009 参戦記 vol.2
竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目 画像ギャラリーはこちら

竹岡圭のモンゴルラリー2009 参戦記/4日目

竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目
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この日は遠距離移動の日。まずは2日間お世話になったビバーク地、ソクトオボーから南下し、その後西へ。アルベイヘールまで518.73kmのロングランコースを走ります。

ところが、モンゴルの南の方はゴビ砂漠。2日目の後半でトラブル、昨日は修理といった状態で、果たしてどれくらい走れるのかがわからない・・・。

というのも、本来AWDで設計されているフォレスターがFRになってしまった場合、大きなトルクを掛けてしまうとリアのドライブシャフトが、割りと簡単に折れてしまうことがあるらしいんですよ。時と場合によりますがね。

となると、なるべくトルクを掛けないように高めのギアをチョイスして、ペースを落としての走行を強いられます。

さらに、シフトフィールが渋くなってきたら、ミッションオイルも継ぎ足さなきゃなりません。(ここから先、だいたい約50~200km走行毎に、ミッションオイルを継ぎ足さなければならない状況が、最終日まで続くことになります)。

ショートカットのコースを選択したものの・・・

竹岡圭のモンゴルラリー参戦記 4日目

そんな状況のFRになってしまったマシンで、ゴビ砂漠を越えるのは難しいだろうとの大会本部の判断。しかもまだ中盤の4日目で、残りの距離も長いということで、メカニックのみなさんが移動するときに使う、本来のSSよりもややショートカットのコースを選択することにしました。

このコースを選択するとCPはパスしなきゃならないから、またペナルティがついちゃうけれど、とにかく次の目的地に移動するしかありません。

でも、いくらショートカットとはいえ、これが予想以上に山あり谷あり砂漠あり土漠あり。距離が短いだけで、あんまりSSと変わらないんじゃないの?っていう感じだったので、ゆっくりペースとはいえ今日も走れたな~という感覚を私は味わうことができました。

コ・ドライバー(メインドライバーを助手席でサポートする役目。ナビとも呼ばれる。)の若林さんは、かなり物足りなかったんじゃないかな・・・と思うと心苦しいけれど、仕方ないもんね・・・。

しかし、なんとかこの状態でのクルマの走らせ方もわかってきて、無事4日目のビバークに辿り着くことができました。

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竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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