アウディ ドライビングエクスペリエンス 体験レポート(3/4)

アウディ ドライビングエクスペリエンス 体験レポート
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R8などのスーパースポーツで週回路を走行!

つづいて、スキットパッドでスポーツ性を体感するプログラム。圧雪路並みに滑る、摩擦係数0.3μという水をまいたタイル路面を旋回する。

インストラクターはモータージャーナリストの斎藤聡氏。比較車種として、BMW3シリーズが用意されており、ESP(DSC)をOFFにして周回することで、過大な駆動力をかけたときにクルマがどう動くか、駆動方式による違いはどうかを体感してもらう。

BMWは後輪駆動につき、ホイールスピンしやすく、オーバーステアが出やすい。それに対して、4輪駆動のアウディはトラクションが高いので、踏むと即座に前に出るし、動き出してからもいたって安定している。

「BMWはあのぐらいのスピードでも破綻してしまうんですね。アウディのほうがずっと速いスピードで走れることがわかりました。こういう状況は雪道などで現実にも起こりうると思いますが、その際アウディのほうがずっと頼もしいですね」(比留間さん)

「BMWもコントロール性はよかったけど、アウディのほうが限界ははるかに高いですね。ESP(DSC)をONにすると、どちらも似たような動き方になるのでしょうけれど、OFFにするとこんなに違うんですね」(角田さん)

そして最後に、周回路とハンドリングサーキットで、アウディの高性能モデルに乗り、高速安定性の高さとフットワークのよさを体感してもらった。

インストラクターはジムカーナチャンピオンの井野まり子さん。

試乗車として用意されたのは、TTS、S4、S8、R8というそうそうたる車種たち。ふだんはなかなか触れることのできないR8のようなスーパースポーツに乗れるのも、アウディドライビングエクスペリエンスならでは。スポーティな走りはもちろん、クワトロによる安定性の高さもポイントだ。

中でも、お二方がとくに興味を持っていたのが、A4と近い関係にあるS4だった。

「6気筒エンジンはとてもスムーズ。シフトチェンジもなめらかだし、静粛性も高いし、乗り心地もよかったですね。お金があったらぜひ欲しいクルマです」(角田さん)

「アウディのSというと、もっとハードなイメージがあったのですが、とてもしなやかに走ることのできるクルマですね。A4よりだいぶ高価ではありますが、現実的な選択肢としてもアリだと思います」(比留間さん)

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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