竹内浩典選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

竹内浩典選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
竹内浩典選手((株)シフト代表)とS耐・SuperGT参戦車両 手前で撮影されている方が竹内浩典選手((株)シフト代表) #52 GREEN TEC & LEON SLS「Mercedes-Benz SLS AMG GT3」 #52 GREEN TEC & LEON SLS「Mercedes-Benz SLS AMG GT3」 #52 GREEN TEC & LEON SLS「Mercedes-Benz SLS AMG GT3」 竹内浩典選手と#52 GREEN TEC & LEON SLS「Mercedes-Benz SLS AMG GT3」 竹内浩典選手と愛車のメルセデス・ベンツ S350(左)/#52 GREEN TEC & LEON SLS「Mercedes-Benz SLS AMG GT3」(右) 竹内浩典選手と愛車のメルセデス・ベンツ S350(奥)/#52 GREEN TEC & LEON SLS「Mercedes-Benz SLS AMG GT3」(手前) 画像ギャラリーはこちら

SLS AMG GT3でSUPER GTへの復帰を遂げた竹内選手、愛車ももちろんメルセデス!

竹内浩典選手((株)シフト代表)とS耐・SuperGT参戦車両

今回のゲストはスーパーGTに#52 GREENTEC&LEON SLS からメルセデス・ベンツ SLS AMGで参戦される竹内浩典選手!

竹内さんはなんと今年、選手として5年ぶりにスーパーGTに復帰されました。また、竹内選手はSLS AMGのメンテナンスを手掛けるレーシングガレージ・SHIFTの代表でもあり、後進の育成として自らのチームである『TEAM TAKEUCHI』を設立。

さらに、各ドライビングスクールの講師として、そして開発ドライバーとしても幅広く活動されています。

そんな竹内選手の愛車は「メルセデス・ベンツ S350」でした。

国産車も味付けは巧いけど、楽しいトコロが残されているメルセデスが好き

竹内浩典選手と愛車のメルセデス・ベンツ S350(手前)/#52 GREEN TEC & LEON SLS「Mercedes-Benz SLS AMG GT3」(奥)

―メルセデス・ベンツ S350を選んだ理由を教えて下さい。

コレの前にEクラスのディーゼルエンジンのCDIに乗っててすごく気に入ってたんだけど、Sクラスがメルセデスのフラッグシップカーなんでね、一度乗ってみようと思ったんだよね。今年メルセデスでレースをするということもあるし移動も多くなるから、クルマも大きい方がいいんじゃないかと思って。ただSクラスの中でも控え目で謙虚に(笑)S350にしました。

―Eクラスからの乗り換えということなんですが、何か感じることはありましたか?

やっぱり全然イイよね!まずステイタス性がすごくある。クラスで言えばEの上がSクラスというブランディングなんだけど、乗り心地で言えば2ランクくらい上がったようなイメージ。だからやっぱりSクラスっていうのはスゴイな、と。

―確かに見た目からしてSクラスには威圧感というか(笑)、迫力がありますよね!

重厚だよね。ハンドリングに関してもすごくいい。まず高速道路の繋ぎ目なんかのギャップに乗ったときのような、アンジュレーションを超えたときのいなし方。フレーム剛性からサスペンションに関して、どんだけ突きあげるか、どれをどういなすか。それは高級車には絶対に必要な条件だと僕は思ってるんだけど、Eにはない味付けが出来ている。そこがぶっちぎりで気に入ってる。

―先程ガレージの前にVクラスもありましたよね?メルセデスの魅力はどこにありますか?

ステイタス性に加えて、もちろんクルマとして良く出来てるし、かと言ってハイテクだけで誤魔化してない基本的なクルマ作りの考え方が好きなんだよね。特に高速安定性、直進安定性は優れてる。

―今メルセデスはかなり電子系に重点を置いて開発されてると思うんですが…

電子デバイスに関して現状、トヨタとか国産メーカーのほうが優れているところもあるでしょう?日本人はああいう味付けは巧いんだけど、そうじゃなくて、クルマはドライバーが運転するもんですよ、っていう基本的な考え方がベンツにはあるんですよ。だけどドライバーがある一線を越えたところで助けてくれるっていう介入の仕方をする。

―確かに、電子系にはお国柄というか、各社の考え方が強く反映されます。

国産車は『ドライバーは乗ってるだけでイイです、あとはクルマがやりますよ』という考え方なんだよね。トヨタで言うVSC、BMWで言うDTS、メルセデスはESP、横滑り防止装置の介入の仕方も全然違ってて、ベンツは『介入しないのかな?』と思うとガガガ、と入る。国産のクルマは滑るか滑らないかの時に介入してくるんだよね。確かに一般ドライバーの安全と言う意味では有効なんだけど、僕らのような運転のプロからすると、楽しいトコロが残されてないような印象を受けてしまう。だから欧州車、中でもメルセデスが好きなんだよね。

―いくら高級サルーンとはいえ、ちゃんとドライバビリティを尊重するような造り方がなされているということなんですね。

それにそういう味付けを残しつつも、目的地まで安全にドライバーを送り届けるというセーフティー面でも安心出来る。周りのクルマもあんまり寄ってこないし(笑)

―威圧感(爆笑)!!さすがSクラス!

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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