autoc-one.jp 記事・レポート 特集 NEXTALK THE NEXTALK ~次の世界へ~ 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤 邦彦 インタビュー

NEXTALK 2012/3/9 20:40

THE NEXTALK ~次の世界へ~ 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤 邦彦 インタビュー(1/5)

Text: 御堀 直嗣 Photo: 佐藤康彦
THE NEXTALK ~次の世界へ~ 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤 邦彦 インタビュー

山椒は小粒でピリリと辛い

THE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビュー

『Get a step ahead』

これが、横浜ゴムで“ADVAN”というタイヤブランドが1978年に誕生したときのブランドコンセプトであり、「先取りする姿勢」を示すスピリットをあらわした。

ADVANの第1弾HF A001は、現在の横浜ゴム株式会社代表取締役兼CEOの南雲忠信が設計したタイヤである。「尖んがったこと、他がやっていないことをやった人が、現役の会長や役員に居るということが、弊社のカラーになっているのではないでしょうか」と、語る、チーフ・マーケティング・プランナー伊藤邦彦が、今回の主人公だ。

横浜ゴムを象徴するADVANブランドの、過去・現在・未来を熱烈に語る。

伊藤邦彦(いとうくにひこ)プロフィール

THE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビュー

1966年:山口県生まれ

1989年:山口大学経済学部卒業(経済学専攻) 同年4月、横浜ゴム入社 スポーツ事業部配属

1996年:タイヤ商品企画部

1998年:新コンセプトDNA発表

2004年:ADVANブランド戦略プロジェクト立ち上げ

2010年:新コンセプトBluEarth発表

2011年:グローバルマーケティング室設置にともない転属

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!