THE NEXTALK ~次の世界へ~ 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤 邦彦 インタビュー(5/5)

THE NEXTALK ~次の世界へ~ 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤 邦彦 インタビュー
THE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビュー THE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビュー THE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビュー THE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビュー THE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビュー THE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビュー THE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビュー THE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビュー THE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビュー THE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビュー THE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビュー 画像ギャラリーはこちら

山椒は小粒でピリリと辛い

「私、歌がうまいんですよ」と、伊藤邦彦は切り出した。横浜ゴムへの入社も、東京に出れば歌手への道が開けるだろうという、一つの方便であったと語る。だが、いざ横浜ゴムで仕事をはじめてみると「その面白さにハマった」と、話す。

THE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビュー

【伊藤邦彦】私は体がこんな風に小さいので、運動も勉強も、平均点では目立たないんです。それは子供のころから思っていました。座右の銘と言えるかどうか…「山椒は小粒でピリリと辛い」ということを、昔から思っていました。

中学1年生のとき、ギターを買って独学でまなび、歌もうたい、中~高校では人気者だったんです(笑)。22歳まで、シンガーソングライターとしてプロフェッショナルになろうと思っていました。

出身が山口なので、東京で就職すれば歌の道に近づけるだろう、チャンスがあるだろうと。ところが、仕事をしてみて、面白くて、のめりこんじゃったんですね。先輩の見よう見真似で商品企画をして、何年かしてヒット商品が生まれると、次はこうしようとか、もっと世の中を知らなければとか、いろいろ欲が出て、ますます面白味がでてくる。

結局、だんだん曲を書くペースも落ちてきて、夢、フェードアウトですかね。

曲は、タイトルが命です。その曲で言いたい詞のフックとなるのがタイトルです。そのタイトルから、失恋の歌だとか、力が漲る歌だとかのイマジネーションが膨らんでいかなければならない。そこは、そういえば、タイヤのネーミングに近いかもしれません。

いまは、「歳とともに、後輩へ託すようにし、方向付けや、総合的に俯瞰して物事を見られるように心がけている」と話す、伊藤邦彦が見る、ADVAN、そしてタイヤの未来とは?

THE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビューTHE NEXTALK 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤邦彦 インタビュー

【伊藤邦彦】『ADVANブランド戦略プロジェクト』で、自動車メーカーの標準装着をめざし、まずベントレーのコンチネンタルGTへの装着が決まり、それが大きかった。

自動車メーカーに承認を得ることによる実証性は高いです。その後もポルシェ911カレラ、アウディ、ポルシェカイエンと順調に採用が決まっていったことで、スポーツとプレミアムの両方をADVANが備えるという狙いが形として見えてきたと思います。この先は、クルマの楽しさを盛り上げながら、環境適合性を無視することなく、社会的責任を果たしていくことが企業としての責務だと思っています。

原点回帰とか言うのは簡単ですが、たまにはバーッとガソリンを使って気晴らしをしようみたいな姿勢は、社会的責任を企業として果たせているのかどうか?疑問です。

我々はたとえば、3年連続で米国のパイクスピークのタイムトライアルにEV(電気自動車)で挑戦し、毎年タイムを縮めてきました。また日本EVクラブとは10年以上付き合わせて戴き、あの世界を知っているかいないかで、企画の仕方が変わってくると思っています。

私の中では、ADVANブランドのビジョンにズレはありません。世界で数十人しかいないであろうタイヤ企画マンとして、タイヤで何ができるか?日夜悶々としています。言えることは、ADVANは、ブランドとしてこの先も何十年も生きていってほしいと思っているので、人の心に届く活動をこれからもしていきます。

ADVANは、国内で相変わらず好感度が高く、とくに30~40歳代から支持されているという。そのファンをまず何より大事にしながら、新たなファン層を広げる開拓をしていきたいと目を輝かせる伊藤邦彦である。ただ情報を発信するのではなく、人間味を感じられる新たなコミュニケーションを準備しているという。

山椒は小粒でピリリと辛い、伊藤邦彦は、人の心に迫るタイヤ企画マンであり、クルマ好きの心情を歌いあげるシンガーソングライターでもあるのだと納得した。

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる