レクサス RX450h 試乗レポート(1/4)

レクサス RX450h 試乗レポート
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早速RX450hに試乗!主役はやはりエンジン!

V型6気筒DOHC

トヨタ初のハイブリッドカーといえば、もちろんプリウス。ではレクサスで最初にハイブリッドを用意したのは? 答えはRXだ。

日本では2005年にトヨタ・ハリアー・ハイブリッドとして発表されたモデルが、海外ではRX400hとしてデビューした。そして今回、RXのモデルチェンジに伴いハイブリッドもRX450hに生まれ変わり、わが国でもレクサス・ブランドで売られることになったのだ。

デビューはRX350と同じ1月だったのに、発売が4月にされたのは、エコカー減税が同月から始まったからだろう。発表1ヵ月後のデータでは、受注台数約2,500台の半分近い1,000台がRX450hだった。納車待ち覚悟でハイブリッドを選んだ人がこれだけいたのだ。

車名の数字はLS600hやGS450hと同じように、ガソリン車の排気量に換算した性能を示す。旧型の400から450になったのは、V6エンジンが3.3Lから3.5Lに拡大されるとともに、プリウスなどと同じ高効率のアトキンソンサイクルを導入したことが大きい。最高出力/最大トルクは211ps/29.4kgmから、249ps/32.3kgmにアップしている。

エンジンが駆動するのは前輪だけで、ほかに前後に1個ずつモーターを搭載し、状況によって後輪も駆動する4WDというのは、ハリアーやエスティマのハイブリッドと同じだ。モーター出力はフロントが167ps/34.2kgm、リアが68ps/14.2kgmで、旧型の167ps/34.0kgm+68ps/13.3kgmと、さほど変わらない。性能向上の主役はやはりエンジンなのだ。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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