レクサス RX450h 試乗レポート(4/4)

レクサス RX450h 試乗レポート
イメージ イメージ イメージ インパネ フロントシート リアシート メーター ステアリング 各種ボタン ルームランプ センターパネル 画像ギャラリーはこちら

さすがエコカー減税対象車。なんとリッター20km超えも!

走行

RX450hにはベースグレードのほかにバージョンLとバージョンSがあり、バージョンLにはエアサスペンション仕様もある。ここまではRX350と同じだが、バージョンSにコーナーでのロールを抑える電動アクティブスタビライザーが標準装備されることが異なる。

バージョンLエアサス仕様の乗り心地はしっとりテイストだが、増加した車重に合わせてもう少しダンピングを効かせてほしいとも感じた。街中でもハードすぎず、山道ではリニアに曲がってくれるバージョンSのほうが、バランスは上に思えた。コーナーでは2tを越える車重が気になるものの、電子制御4WDのおかげでグリップレベルはかなり高いから、その気になればスポーツカー顔負けのスピードで駆け抜けることも可能だ。

燃費はというと、試乗時間の1/3は山道を攻め、残り2/3は一般車に混じってふもとの道を流すという運転パターンで、リッター12km。山道の上りではリッター5kmまで落ちたが、平坦地ではなんと20km超えもあった。

570~650万円という価格はRX350より100万円近く高いけれど、エコカー減税で取得税と重量税がタダだから、支払いの差はこれより小さい。しかも燃費性能や環境性能は高性能SUVとしては驚異的。長い目で見ればRX=450hと考えるのが自然じゃないか?とさえ思えてきた。

インパネフロントシートメーターシフトリアランプ
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる