VW製PHEVの魅力は燃費だけじゃない!/新型「パサートGTE」試乗レポート(1/2)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:小林岳夫
滑らかで快適なハイブリッドモード
電池が無くなると、自動的にエンジン+モーターを使うハイブリッドモードに切り替わる。
搭載されるエンジンは普通のパサートと同様、156馬力の1.4リッターターボ+6速ツインクラッチ。この状態で走ってみた。
プリウスなどと同じような制御を行っており、滑らかで快適だ。ハイブリッドモードでのJC08燃費は21.4km/Lでなかなか良い。
こう書くと「パサートと同じ車格のカムリHVは25.4km/Lでしょ」と思うだろうが、御存知の通り日本車の場合、カタログ燃費と実燃費の乖離も大きい。パサートGTEのハイブリッド燃費とカムリHVの実燃費、ほとんど同じだと思っていいだろう。ハイブリッド車として評価しても「なかなか頑張ってますね!」と言える。
この記事にコメントする