ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ) 試乗レポート/河口まなぶ(4/4)

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ) 試乗レポート/河口まなぶ
ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー 画像ギャラリーはこちら

服を軽く羽織るように・・・ドライバーと一体になれる感覚

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー

もちろんコペンはFFのオープンスポーツカーだから、その走りにFRのオープンスポーツカーのような派手さはない。けれど実際に走らせると、あらゆる部分に“ジワジワとくる”良さを感じる。豊かなサスペンションの動きによる質の高い乗り味、絶妙な味付けといえるステアリング・フィール…体に伝わるそうした感触はまさに本物だ。

そして当然のように、クルマと一体であることを感じさせる。人馬一体とは「マツダ ロードスター」の考え方だが、コペンの場合はもっとコンパクトでドライバーにフィットする感覚があって、まるでクルマを纏うような感覚がある。

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー

今回のモデルは正式名称が「コペン・ローブ」で、ローブが意味するのは骨格に外板を衣服(=ローブ)のように着ることを表現しているという。が、僕自身は乗り味走り味そのものに着る感覚があると感じ、それを意味しているかと勘違いしたほど。要はそのくらい、ドライバーとクルマが一体になれる感覚があった。しかもそれは何も走りだけに限った話ではない。停めてあるクルマに乗り込んだ瞬間から始まる。一切気を使うことなく、自然に馴染む感覚…とでもいおうか。

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE])

だからこそ、僕はこのクルマを走らせた瞬間に、ワインディングでも高速道路でもなく、家の前からコンビニまでのいつもの道を想像して、そこを楽しく気持ちよく走れると思えたのだ。そしてなにげない日常のシーンに、よろこびを添えてくれる…と思えた。

そんな風に思うと、新型コペンとはこれまでになかった感覚を持ったスポーツカーだといえる。スポーツカーであることを、肩肘張らずリラックスして、ライフの中で楽しみ味わえる…まさにリアルな生活にフィットするスポーツカー、と感じたのだった。

[レポート:河口まなぶ/Photo:島村栄二]

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE])ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) インテリア

DAIHATSU COPEN Robe(ダイハツ コペン ローブ) 主要諸元 [※( )内はCVTモデル]

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー

全長x全幅x全高:3395x1475x1280mm/ホイールベース:2230mm/車両重量:850kg(870kg)/乗車定員:2名/駆動方式:前輪駆動[FF]/エンジン種類:直3 DOHC 12V インタークーラー付ターボ ガソリンエンジン/総排気量:658cc/最高出力:64ps[47kW]/6400rpm/最大トルク:9.4kg-m[92N・m]/3200rpm/トランスミッション:5速マニュアルトランスミッション(7速スーパーアクティブシフト付CVT)/燃料消費率:22.2km/L(25.2km/L)[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:165/50R16 75V/メーカー希望小売価格:1,819,800円(1,798,200円)[消費税込み]

※画像をクリックすると、より多くの「コペン」が楽しめるフォトギャラリーページへとジャンプします!

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる