【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ

  • 筆者: 河口 まなぶ
  • カメラマン:オートックワン編集部 動画:LOVECARS!TV!
【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ
【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ 【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ 【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ 【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ 【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ 【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ 【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ 【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ 【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ 【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ 【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

2014年6月の正式デビューに先立って先行試乗した!

【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ

これまで何度も内外のモーターショーにコンセプトモデルが登場し、常に新型が期待されてきたダイハツの軽オープンカー「コペン」が、ついに2014年6月に登場となる。

それに先だって東京・お台場に作られたクローズド・コースで、新型コペンの試乗会が開催された。

下の動画からも分かるように、6月発表であることからボディパネルには擬装がなされデザインが分からないようになっていた。またコースもちょい乗りで雰囲気がつかめる程度の全長約600m程度のコースだった。

【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ

クラスを超えた気持ち良いシャシー性能

【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ

 ただ、このコースでコペンの実力の高さは存分に感じ取ることができた。

実際のクルマのフィーリングは動画にまかせるが、特にシャシーの仕上がりが目を引いた。走り出しからしっかり感が漂っており、1クラス上のオープンカーを感じさせる走りの質感を生み出していた。シャシーは「ダイハツ ミライース」をベースとしながらも各種補強がなされて、オープンカーとして、スポーツカーとして満足できる走りを追求したものになっていたわけだ。

また駆動方式は多くの大衆車が採用するFF(前輪駆動)となるが、その走りにはドライバーがクルマを操る楽しさ気持ち良さが感じられる味付けが存分になされていた。

交換可能なボディパネルが生み出す未来のカタチに期待大

【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ] 試乗レポート/河口まなぶ

コペンのオープントップは今回から、電動式のハードルーフが標準となった。開閉操作でフロントにロックがあるのはナンだが、耐候性や防犯性も高まったといえる。

そして今回の新型コペンで最大のトピックは、ボディパネルが容易に交換できる仕組みを採用していること。これは今回詳細が明らかになっていないが、クルマの楽しみに新たな世界が生まれる可能性を存分に秘めている。

容易にボディパネルが交換できることによって、メーカーからの定期的な新デザイン提供や、サードパーティ製の魅力あるパネルの販売、ユーザー間でのパネル交換、ディーラーへの来店機会の増加など、新たなムーブメントやビジネスを容易に想像できる。そしてもちろんこの辺りに関しては、ダイハツもユニークな展開を考えているようなので多いに期待したいところだ。

それはさておき、多くのユーザーが首を長くして待ちわびた久々の“軽スポーツ”だけに、コペンには大きな期待がかかっている。

今回のちょい乗りからも、走りの実力は間違いなく高いといえるし、楽しさ気持ち良さをしっかりと備えている。加えてボディパネルにおける新たな展開もある。こうした背景によって、コペンがスポーツカーの世界を活性化してくれることに期待したい。

↓動画試乗レポートはこちらから!↓

ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ]に一番乗り!【LOVECARS!TV!】

↓スマートフォンの方は、コチラから↓

https://www.youtube.com/watch?v=6pwinuTMvcM

[レポート:河口まなぶ/動画:LOVECARS!TV!/Photo:オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる