プジョー 2008(新型クロスオーバー) 国内試乗レポート/森口将之(2/3)

プジョー 2008(新型クロスオーバー) 国内試乗レポート/森口将之
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コンパクトなボディサイズに好感

プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]

まずは208と共通のプラットフォーム上に載るボディサイズに好感を抱いた。全長は200㎜長い4160㎜だが、全幅は1740㎜のままで、80㎜アップした全高は1550㎜と、一般的なタワーパーキングに収める寸法に収めているのだ。

スタイリングはなんといっても、ルーフウェイブが効いている。センターピラーあたりでルーフがキックアップしているのだが、サイドウインドーを取り囲むモールもこの部分だけ太くして目立たせている。この演出だけでハッチバックとは明らかに違う、クロスオーバーらしさが伝わってくる。

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座ってみても感じられるプジョーの底力

プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]

インパネや前席は208と基本的に同じだけれど、ざっくりしたニットのようなブラウンのトリムやファブリックのおかげで、別のクルマに見える。シートの座り心地とサポート感の良さはさすがプジョーだ。

一方の後席は一段高く座る。身長170㎝の僕が座ると、ひざの前には10㎝ぐらいの空間が残る。頭上は例のルーフウェイブのおかげで余裕たっぷりだ。後方の荷室は定員乗車でも360ℓを確保。たしかに奥行も深さもたっぷりしている。しかも背もたれを倒すと座面が沈み込んでフラットに畳めるという、国産車並みの芸まで仕込んでいる。

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天井にもフランスらしい洒落た演出

プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]

もうひとつ、2008は頭上にも芸がある。2008 Premium(プレミアム)と2008 Cielo(シエロ)の2グレードがあるうち、今回の試乗車はプレミアムだったので、パノラミックガラスルーフは装備されないけれど、代わりにルーフにLEDを内蔵したラインが仕込まれていて、ナイトドライブの引き立て役になってくれる。フランスらしい独創的なおもてなしだ。

[次ページへ続く]

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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