プジョー 2008(新型クロスオーバー) 国内試乗レポート/森口将之(3/3)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:和田清志
1.2リッター 3気筒 ノンターボエンジンの走りは・・・
新しいプジョー 2008は、このボディを動かすパワートレインもニュースだ。208に搭載されている1.2リッター直列3気筒エンジンに、日本初登場となる「ETG5」、5速ETG(エフィシェント・トロニック・ギアボックス)と呼ばれる2ペダルトランスミッションとアイドリングストップを組み合わせた、新世代ユニットを搭載しているのだ。
ターボやスーパーチャージャーは装着していないけれど、走り出すと過給機なんかいらないと思うほど力強く加速していく。車両重量が1140㎏と、このクラスのクロスオーバーとしてはかなり軽いこともあるが、2000rpmを超えるとモリモリッとトルクが湧き出てきて、ターボが付いているのかと錯覚するほどだ。
プジョーのネコ足はここでも健在
サスペンションは208よりやや固め。タイヤもやや太めだが、ガチガチには感じない。ボディの剛性感が高いおかげもあるが、鋭いショックを絶妙にいなすネコ足が生きているようだ。それでいてステアリングを切った瞬間、ノーズがスッと水平に移動するような身のこなしはプジョーそのもの。リズミカルにコーナーをこなしていける。
最大のライバル、「ルノー キャプチャー」との違いはここにある。 同じフランス生まれのクロスオーバーだから走りも似ていると考える人がいるかもしれないが、あちらはむしろ足のストローク感を生かした落ち着いた身のこなし。かつてのBMWとメルセデス・ベンツほど違うと考えたほうがいい。
クロスオーバー車作りはフランス人の得意分野!?
逆に共通しているのは、クロスオーバー作りのうまさだ。2台に相次いで試乗して、その理由はフランス車だからではないかと思った。
フランス人はライフスタイルを反映するアイテムとしてクルマを考える人が多い。だからボディサイズや排気量よりも、デザインやカラーやユーティリティにこだわる。しかも「クルマとはこうあるべき」という頑固さがなく、逆に独創性や柔軟性が持ち味だから、新しいジャンルやスタイルを生み出すのが大好き。
しかもフランスはパリ・ダカール・ラリー発祥の地であり、かつてのスタート地点だった。もともと冒険への憧れが強い地なのだ。だからSUVやオフロードバイクを街乗りに使うのがクールだと考え、いち早く実践してきた。そんな感性がクロスオーバー作りに反映しているような気がするのだ。
本国ではシトロエンからも、ジュネーブショーでデビュー予定の「C4カクタス」という新型クロスオーバーが発表されていて、これまた魅力的な1台に仕上がっている。常に新しい驚きや楽しさを追い求めるフランスだからこそ、こういうクルマがいくつも生み出せるのだろう。クロスオーバーはフランス車の得意分野ではないか?と思ってしまうほどである。
PEUGEOT 2008 Premium[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:4160x1740x1550mm/ホイールベース:2540mm/車両重量:1140kg/乗車定員:5名/駆動方式:FF(前輪駆動)/エンジン種類:直列 3気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:1199cc/最高出力:82ps(60kW)/5750rpm/最大トルク:118N・m/2750rpm/トランスミッション:オートマチックモード付 5速ETG(エフィシェント・トロニック・ギアボックス)/燃料消費率:18.5km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/55R16/車両本体価格:246.0万円[消費税5%込み]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。