メルセデス・ベンツ CLクラス 海外試乗レポート(3/3)

  • 筆者: 石川 真禧照
  • カメラマン:ダイムラー・クライスラー日本株式会社
メルセデス・ベンツ CLクラス 海外試乗レポート
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高級車らしい音の静かさと、高級スポーツモデルにふさわしい動力性能

試乗したのはCL600とCL500の2車種だ。用意されたCL500は、AMGルックのスポーティ仕様なので、タイヤサイズが19インチになる。

最初はCL600を指名した。これはV12のSOHC、ツインターボで、5.5Lエンジンは、従来モデルよりもパワー/トルクともにアップしている。パワーは380kW/517ps、トルクは830Nm/84.7kg-mを発生する。 CL600の車両重量は2,620kgになるが、それでもこのパワー/トルクは十分だろう。

ミッションは5速AT。ハンドル裏にマニュアルシフト用のスイッチが装備されている。カタログデータでは0→100km/hを4.6秒で走り切るという。実際に公道上で、手持ちのストップウォッチで加速タイムを計測してみたが、5秒台前半を出したのだ。

V12エンジンは5.5Lという大排気にもかかわらず、気持ちよく6,000回転まで上昇する。とてもスムーズなエンジンで、しかも5,000回転でも音の高まりは抑えられている。高級車らしい音の静かさと、高級スポーツモデルにふさわしい動力性能を備えている。なにしろ、5,000回転まで各ギアで回わすと2速で120km/h、3速で180km/h、4速で240km/hに達してしまうのだ。

一方、100km/hで日本的に走行すると(町中は別々にして、郊外に行くと誰もこんな低速で走っていない!)5速1,700rpm、4速でも2,000rpmなのだ。メーカー発表の燃費は約7km/Lとなっている。サスペンションはABC(アクティブ・ボディ・コントロール)サスペンションシステムを採用している。これはセンサー信号をもとに前後アクスルに設けた油圧シリンダーがボディのピッチとロールを抑えるというメカニズム。

しかしCL600は、最上級車という考え方からか、意外に横方向のユレが大きめ。ハンドルを左右に切ると、ボディはユラユラと動くのだ。ハンドルの操作力が軽めなので、余計にこの横ゆれは気になった。もっとも、このテの高額なクーペを購入する人たちは、おそらく誰もそんな運転はしないから、この横方向の動きは、気にならないのだろう。それよりも、重めだが、よく効くブレーキのほうを、重視するに違いない。

CL500は、V8のDOHC、5.5Lエンジンを搭載する。こちらは285kW/388psのパワーと530Nm/59.2kg-mのトルクを発生する。新開発のこのユニットは6,000回転まで軽々と上昇する。ミッションは7速で、マニュアルシフトモード付だ。

CL500は、エンジン音も4,000回転からクオーンという快音を発し、トルクも2500か5,300回転からグンと盛り上がるというスポーティなセッティング。ABCサスペンションも上下方向のかたさがCL600よりも強い。0→100km/h加速はメーカー値は5.4秒。手持ちの計測では6秒台前半を記録した。キビキビとした走りとスポーティなムードを楽しむのならば、CL500という選択だろう。

このCLクーペは、2ドアクーペとしては世界でもトップクラスに入るクルマだ。 試乗会場に来ていたCLの開発関係者に、ライバルを訪ねたら、おもしろい答えがかえってきた。

「ライバルというと、ベントレーやアストンマーチンと思うけど、CLを購入する人はすでにそういうクルマは所有しているから、買い足しだね。むしろ、ライバルは海の大型クルーザーかな」

そう!CLクーペはそういうクルマなのです。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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