【発表会】ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会速報

  • 筆者:
  • カメラマン:Photo: 松永和浩 レポート:松永和浩
【発表会】ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会速報
ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会 ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会 ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会 ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会 ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会 ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会 ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会 ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会 ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会 ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会 ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会 画像ギャラリーはこちら

新しいビジュアルアイデンティティ

ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会

ルノー・ジャポンは6月15日に開催された、浅間ヒルクライム会場で、メガーヌ ルノー・スポール(RS)とエステートGT220のフェイスリフトと、ハッチバックGT220追加を発表。

全モデルとも6月27日より発売を開始する。発表会では浅間ヒルクライム参加車両のラスト3台を今回発表の3台が走り、ヒルクライム走行のゴールとして発表会場に現れ、一番最後の出走がメガーヌRSという演出。しかもそのメガーヌRSをドライブするのは日本屈指のラリードライバー奴田原文雄選手だ。

ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会

フェイスリフトの内容は主にフロントマスクで、サイクルオブライフと呼ばれるルノーの新しいデザイン戦略に則ったビジュアルアイデンティティ、ブランドアイデンティティに変更された。より大きくなったエンブレムが、このクルマがルノーであることを主張する。基本的にエステートGT220はこのフロントマスクの変更のみにとどまる。

RSは加えて、内装のシート部分のステッチが赤となり、内装全体のアクセントカラーが赤に統一された。また、今回は奴田原選手がADVAN契約ドライバーであるために装着タイヤはヨコハマのADVAN AD08Rが装着されているが、通常はミシュラン・パイロットスポーツとなる。またホイールは純正オプション設定の鍛造ホイールで、標準装着の鋳造ホイールに比べ4kg軽い8kg/本となっている。奴田原選手もこの軽さは絶賛していたのが印象的だった。

日本はメガーヌRSのグローバル販売台数で世界第2位という好調なセールスを誇っており、重要なマーケットとなっている。だからこそ今回のフェイスリフト発表では、より購買層に近い人々が集う浅間ヒルクライムが舞台に選ばれ、インパクトのある登場の仕方で発表会が行われたのだということだ。

ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会

ニュルブルクリンク北コースを8分切り!

ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会

フェイスリフトの内容に加えて、トピックとしてお伝えしなければならないのがメガーヌRSによるニュルブルクリンク北コースのUnder8チャレンジだ。浅間ヒルクライムでのフェイスリフト発表のあった6月15日に、ドイツのニュルブルクリンク北コースではメガーヌRSによるニュルブルクリンク北コースで周回タイム8分を切るというチャレンジが行われ、結果として7分54秒36というタイムを叩き出した。このタイムは実に、ポルシェ・ケイマンSが出したとされる7分55秒台よりも速いのだ。

追加車種 ハッチバックGT220

ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会

話を発表会に戻そう。今回、全く新規の追加車種として登場したのがハッチバックGT220。

FFのスーパースポーツとも言えるRSがクーペスタイルの3ドアハッチバック、そしてGT220として初登場したのがエステートと呼ばれるステーションワゴンスタイルで、ともに評価は高いがポジションはニッチである。

ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会

GT220は両タイプともにキックプレートやインパネ、グレードエンブレムの随所にRENAULT SPORTの文字が躍るが実際はルノーが生産している。RSはルノースポールでの生産となっているのでBMWで言うところのMスポーツとMの違いのようなものだ。ただし、部品で共通するものは多くABCペダルはRSと全く同じもの。そしてインパネ上部に備わるRSモニターも仕様は同じものだ。

RSモニターは通常、オーディオの状態や外気温、時計などが表示されているが、ステアリングコラム右側にあるスイッチで様々に切り替えることが可能。ラップ計測や0-400mタイム計測なども出来る。

ここで筆者として非常に気になるのが前後左右にかかる重力加速度(G)を表示するモニター。モニター上のボールを動かすことなくスムーズに走ることに役立ててもいいし、サーキット走行などで限界まで攻め込んだときにどこまでタイヤを使っているかの指針にもなる表示だ。うまく活用すれば運転の上達の近道にもなる。

ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会

基本的にメガーヌRSと共通の意匠を採用したインパネ周りはやる気を漲らせるに十分だ。控えめな外観にこの内装は、今までRSやエステートGT220を躊躇していた潜在購買層に刺激を与えることは間違いない。ルノー ・メガーヌ ハッチバックGT220はヒット作になりそうな予感がする。

メガーヌ ルノー・スポール 3,960,000円

メガーヌ エステートGT220 3,279,000円

メガーヌ ハッチバックGT220 3,179,000円

ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会ルノー メガーヌ/メガーヌ R.S マイナーチェンジモデル 発表会

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる